真夜中に起きてしまい眠れないのでブログを書きます凝視凝視



先日、長男の3歳児検診がありました!



3歳児検診のメニューは…



・身長、体重、頭囲、胸囲の測定

・歯科検診

・内科検診

・保健師さんの問診?(子供に対してお名前、年言える?この色はどれ?大きいのはどっち?、長いのはどっち?など)



事前に問診票と検尿とともに送られてきて練習した視力検査&聴力検査はやらなかったひらめき(やらないんかい)


視力検査の練習とは…


蝶々や魚などの絵が書かれたカードを2.5メートル先から見せて、ティシュで片目づつアイパッチをした状態でなんの絵か当てるってやつで


結構練習したけど、やらないんかい!笑(2度目)


あと聴力検査の練習は1メートルほど離れた所からささやくような声で言った動物の絵がどれか指で指して当てられるかってやつ。


これも出来たか自己申告のみで会場で検査はしなかったよ指差し



歯科検診では


『虫歯、歯並び特に問題なし』


と言われたので


私が過蓋咬合なんですが、子供はどうでしょう?と聞いてみると


もう一度見て


『…うん、過蓋咬合ですね〜!』って。


『過蓋咬合だと噛み合わせや発音に問題出てくるパターンもあるので経過見るように』と



『歯列矯正については5〜6歳の第一期と永久歯が生え揃う第二期があり、過蓋咬合だと顎の骨がまだ固まってない第一期が有効』


との事でした。

ゴリゴリ第二期過ぎるアラフォーの母さんは来月から歯列矯正しますが


長男も早めから歯列矯正を検討して行こうと思います驚き

噛み合わせ悪いのが遺伝してしまってごめんよ…





さてさて、成長曲線下限ギリギリボーイの長男くん。


今回もやはりギリギリのラインでした真顔


保育園の毎月の計測では毎月1センチほど伸びていたのに11月から横ばいで気になっていました。


内科検診の際に保育園で貰う身体計測カードのコピーを見せて説明しました。


成長曲線下限ギリギリとはいえ入ってるけど、横ばいなので再検査しますか?と


半年後、身体計測の再検査となりました。


その結果で紹介状出してくれるそうです。



低身長の遺伝もごめんよ…。

私は150cm前半、夫も170cmないくらいでお互い幼少期の背の順は前から1〜3番目だった…泣き笑い


完璧遺伝だよねガーン


男の子だから低身長は結構心配しています…ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン



ちなみに私の兄は、幼少期からめちゃくちゃよく食べる子だったらしく

(母150cm後半、父160cm後半)



180cm前半ある…!!


遺伝飛び越えてめちゃ食べると成長するパターンもあるので少し希望はありますね昇天


(しかし少食な我が子)