固定費削減で、家賃の値下げ交渉してみましたイヒ🏠️


(ちなみに家電とかガンガン値切れるタイプです。笑

夫は家賃交渉なんかするの?って若干ひいてましたが気にしない)







やみくもに値下げしてくれ~!!って訳では無くて


一応、根拠というか言い分としては



我が家は戸建てのアパートなのですがお隣のお家が去年8月に引っ越し、新しい入居募集がかかった際、まったく同じ間取りなのに



うちより4000円安かったのです。。。




同じ間取りなのに年間4万8000円違うの??!とモヤったのですが


まぁ~、8月だし、コロナ渦だし。。。と自分を納得させ(笑)


時が過ぎ


今月、二軒お隣さんがお引っ越しされました。

そして私は直ぐにSUUMOで家賃チェーック!!



や、やっぱり4000円安いー!もちろん同じ間取りー!!!!



ちょっとこれは家賃交渉しようとふみきったのです。

直ぐに家賃変わらなくても、更新のタイミングで変えて欲しいなー!

私たちが出ていったらどっちにしろ値下げして募集かけるんだから更新の時では下がるっしょ!!


と自信満々で管理会社に電話した私。




管理会社の方が大家さんに聞いて下さって今日返答が来たのですが



管理会社『◯◯さん(私)達のお部屋はマンションでいうところの角部屋扱いになるので、大家さんとしては角部屋と中の部屋は家賃違うそうです。更新のタイミングでも同じです。お力になれなくてすみません』



との事でした。



田舎の戸建てアパートで確かに右隣はアパートが並んでいるが左は他の敷地になっているのです



角部屋だったのね?笑




なんか自信満々に交渉したのだけど

角部屋を理由にされたら(もう田舎なので角部屋じゃなくても四方八方建物との間隔は充分空いているが)


あー、それはしょうがないか。と納得しました。





家賃交渉は失敗したけど

家賃の違いが聞けて少しスッキリしましたねー


管理会社さん、ありがとう。


お家を建てるまでこちらでお世話になる予定です!



梅こんぶのmy Pick