続きとなりますおねがい



5/20、3日ほど前から不正出血が続いており、


生理が長らくきていないことも含めてネットで調べていると、


早期閉経


という文字が出てきました。


閉経…まだ20代半ば。


途端に怖くなって、すぐにクリニックを探しました。


結局、口コミ評価のとても良い人気のクリニックを見つけ、駆け込みました。



人気なだけあり、当日の予約は取れず。

2時間ほど待ち、やっと助産師さんとの相談室での問診のようなものによばれました。


受診の経緯、これまでの受診で言われたこと、飲んだお薬、漢方が飲めずに自分を責めていたことを話すと、助産師さんは優しい口調でそうだったんだね。と言いました。


旦那にも、漢方くらい飲みなさいよ、あなたの体のことでしょう?と冗談めかして言われており、でもそれもストレスで、


誰かに気持ちを話したのは初めてだったので、

つい泣きそうになってしまい全集中の呼吸をしようとしたところ、


👩‍⚕️『泣いていいよ、辛かったね怖かったね、誰にも話せなかったんだね。落ち着こうとしなくていいよ、泣きたいだけ泣いてね。よく来てくれたよ』


と助産師さんが背中をさすってくれました。


今思い出しても、なんで私なんかがこんな素敵な人に話を聞いて貰えたのって涙が浮かんできます。


その時は、泣きたいだけ泣いてと言われると逆に気持ちが落ち着き、3分くらいで涙が収まりました。


改めて、


👩‍⚕️妊娠を望んでるってことは

不妊治療を始めるってことでいいのかな?


と聞かれ

頭の中で(わたし、生理も来てないのに

不妊治療始めてもいいの?)

と思いながらも、


🙎‍♀️はい。

と答えました。


👩‍⚕️じゃあ先生にそう伝えるね。

そして今後の大まかな治療の流れを話してくれました。



その後先生の診察。

血液検査、内診をしてもらいました。


カーテン越しに、


👨‍⚕️子宮が機能してないね。

卵は20個くらいあるよ。

子宮が小さいね。


いいことは何一つ(当たり前)言われませんでした。


内診後の診察室。


👨‍⚕️まずは、多嚢胞性卵巣症候群で間違いないでしょう。

でも、子宮が小さいということは女性ホルモンが少ないということ。典型的な多嚢胞性卵巣症候群では無いので、かなり手加えがいるでしょう。

(クリニックが)家から遠いので、近場のクリニックを紹介しようと思ってましたが、この調子ならここで半年ガッツリやってみた方がいいと思う。

あとは徐々に体重を減らすことを勧めます。

今日から早速、

いわゆるタイミング療法というのを始めます。

半年して効果がなかった場合、ステップアップとして別の病院に行ってもらいます。


との事でした。今後の流れと服薬指示。



👨‍⚕️プラノバールというお薬(ピル)を7日間服用し、

3日〜2週間のうちに生理が来ますので、

生理が来た日を1日目とし5日目からクロミッド(排卵誘発剤)を5日間服用してください。との事です。

そして、生理が来た日にすぐクリニックに連絡を入れ、次の受診日を決めます。と。


👨‍⚕️そこで卵子が育っているか、確認をして

育っていなければ注射をする


そうです。


👨‍⚕️職場は大丈夫ですか?不妊治療となると、かなりの回数通うことになり、2日後、3日後に来ても有り得ます。

と聞かれました。


旦那との結婚が若かったので、上司に聞かれた時に

不妊の可能性があり、早いうちに治療に取り掛かりたいから早く結婚したと伝えておりました。


上司からはその時は勤務等協力できるように、教えて欲しいと言われていました。

そのため、


🙎‍♀️今日明日のうちに伝えます。融通は聞くはずです。



👨‍⚕️それなら大丈夫だね。と私の肩をトントンっと優しく叩いてくれました。




こうして、私の不妊治療が不意に始まりました。

旦那も子供はいつでも。

できることならなんでも協力するというふうに言ってくれており、クリニックから言われた旦那の精液検査も

心配しておりましたが話すと快諾してくれました。



こんなに不意に不妊治療が始まるなんて思ってなくて、当日は頭がこんがらがってましたが、


少し落ち着いてきて、

改めて食生活や生活リズムを整えて行かなきゃなと思いました。

と言いつつこんな時間なのですが。



お医者様に何か聞きたいことは無いかと言われた時

本当は、

どのくらいで授かれると思いますか

私、授かれますか

 


って聞きたかったけど

やっぱり怖かった。


それにきっとそれを聞いても、

いい答えは返って来ないし、私がハッピーになることは無いと思いました…


まだまだ、疑問だらけです。

素敵なお医者様だったけど、

この1年以上、私はネットでほぼ毎日不妊について見てました。

ピルを飲んで出血を待つけどそれは消退出血じゃないのか?なんで生理って言うんだろう。

一年以上も生理が来てなかったのに、半年でどうにかなるの…?

子宮が小さいということはもしも授かれたとしても流産してしまったりするのかな…。


等。専門家の話を聞いていた訳では無いので偏っているとは思います。



でも、1回、先生を信じてみたいとも思います。

そして、これからは自分のことも。少しづつけれど確実に

明日から頑張るの明日が永遠にこないわたしから

今日から頑張る私に、変わりたいです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。


次回の投稿からは、

気持ちの変化や、通院のあった際になります。


同じ境遇の方が呼んでくださっていたら、アドバイスでもなんでもいいです。声を掛けてください。