初めまして✨


不妊治療スタートにあたって、備忘録として

経過や思いなど綴れたらいいな、


私と似たような症状の方への受診の促しになったらいいな。


そして


同じような思いを持ってる方、治療をしてる方、

経験者の方との繋がりも。

あわよくば出来ないかななんて考えて、


このブログを始めました。

もし見て下さる人がいたなら、これからよろしくお願い致します。


投稿は基本的に通院した日や、身体や気持ちに変化があった時、等不定期にはなると思いますm(*_ _)m





早速ですが、5/20日付で言うと一昨日になりますが、不妊治療の第1段階、タイミング療法が始まりました。


経緯をお話しさせてください。



私は小学5年の頃に生理が始まり、

中学生の頃まで周期も定まらず、量も多く、

ナプキンをつけても下着を汚してしまうことが多々ありました。


ここまでは他の方ともしかしたら大きな違いはないかもしれません。



高校生の頃になると、周期はある程度定まったものの、

2、3ヶ月生理がこないことがあったり、

4ヶ月になったり。

かと思えばぴったり1ヶ月できたり。


寮生活➕無頓着だった私は、親に相談するでも無く、友達と話題にするでもなく、

ただただ、(あー、生理ないの楽だわあー)

なんて思想でした。


高校に入学して卒業するまでに、体重が15kgくらい増えたこともあり、太ったことが原因だったのかなって思ってました。


高校卒業して、介護士の道に進みました。

もちろん夜勤もあり、早出や遅出、とにかく生活リズムは崩れに崩れていて、その頃から経血の量がかなり減っていきました。

早い時では3日で生理が終わったり、夜間も昼用で事足りるほどの経血量でした。


その頃には結婚を意識して付き合っていた彼氏(現旦那)がいたので、さすがの私も3ヶ月生理があけば、婦人科へ行きました。


初めて行った婦人科が、まぁ最悪で。。笑

いずれお話します。


婦人科嫌いになってしまった私は、その後も生理不順を放置します。気がつけば1ヶ月ピッタリで来てくれることなんて無くなっていました。


遠距離だった彼と同棲することが決まった時、改めてクチコミをしっかり調べて当時住んでいた大阪でクリニックを受診しました。


当時ハッキリと病名を言われた訳ではありませんが、卵巣に卵が何個もある。排卵してない。との事。

血液検査やがん検査をした結果を見て、


黄体ホルモン薬であるデュファストンの服用が始まりました。


ただ、目立った効果が出る前に大阪を出てしまったので、そこでホルモン薬の治療は一旦終了です。






……と…



なんだかすごく長くなるので、


ここまでで一旦止めて、


次の投稿に続きを載せていこうと思います。



ここまで読んでいただいてありがとうございます🙇‍♀️