ちぃ子の乳がん闘病回顧録

ちぃ子の乳がん闘病回顧録

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

ご無沙汰しております。

1か月ちょっとの間、更新をお休みしていました。

その間も、アクセスしてくださったり、フォロー申請をいただいたり…

どうもありがとうございますおねがい

私ごとではございますが、実は先月転職しました。これまでの仕事とは全く異なる業種への転職です。

やっぱり以前と比べて疲れやすく体力的に辛く感じることが多くなっていたので、思い切って転職しました。

早く仕事を覚えていきたいと毎日必死に働いて休日はしっかりと休む生活をしていたため、ブログ更新する余力がなく、今日久しぶりの更新となりました。

 

あっと言う間に涼しさを感じる季節になり、そしてお米が美味しい季節になりました!

米飯大好きです!

 

 

 

 

 

 

先月、術後3年検査をしてきました。

マンモグラフィ、エコー、骨密度、採血をしてもらい、再発なく経過も順調とのこと爆  笑

先生にそう言っていただくと本当にホッとします。

全摘した左胸の傷は、まだ大きく残っていますが太さが細くなり、若干ですが色も薄くなってきたようなおねがい

そう、くっきりはっきりバッサリあった傷跡がだんだんと目立たなくなってきています。

目立たないと言っても大きい傷ですし、そこにあったものがなくなっているので自然な感じ、とはほど遠いですが細く薄くなっただけでも何だかとっても嬉しいです照れ

決して消えることはないと思いますが、この傷を見ると、私よく頑張ったなびっくりマークと思うし、これからもそこのお肌が荒れたりすることなく少しでも綺麗になるように、毎日の保湿ケアを続けています。

 

 

ホルモン療法でタモキシフェンを内服中は色々と副作用が目立ったため一年半ほどで終了して、現在はアナストロゾールを内服しています。

このお薬は骨密度が減少して行くらしく、内服中は骨密度を定期的に検査するみたいです。

飲み始めてまだ一年経っていないくらいですが、今のところ骨密度は内服前とほぼ変わりなしでした。

毎日牛乳とミロを飲んでいるおかげかなはてなマークそうだったら嬉しいです。

美味しいから続けられそうですし。

 

採血結果はまた後日に郵送してくださることになり、経過順調でよかったー、とひと安心して過ごして数日たったある日乳腺クリニックから着信がありました。

何だろう、忘れ物したかな、と思い電話して見ると・・・

すぐ先生に取り次いでくださりました。もしや採血結果に何かあったのでは滝汗

 

「こんにちは〜、採血の結果が出ましたよ。ちょっとコレステロール値が高くなってきてますねー。

内服した方がいいかもーくらいのレベルですよー。」

先生はいつもの通り明るく穏やかに知らせてくださいました。

 

食事には十分気をつけていましたが、やはりこうなってしまったか笑い泣き

女性ホルモンは血中のコレステロールを下げる働きもしてくれているらしく、女性ホルモンが激減した状態ではもちろんコレステロールは上がってしまいますよね・・・

コレステロールが増えると、血がドロドロになって脳梗塞のリスクも上がるんだとかガーン

それは嫌ですよね、もう病気はこりごりです。

で、そしたらどうするか。コレステロールを下げるお薬を飲む、というのが手っ取り早いかもしれませんが、私はどうしても飲むお薬を増やしたくなかったのです。

その旨を先生に伝えると、先生はちゃんと話を聞いてくださりコレステロールを下げるには内服の他に食事と運動が大事だと教えてくれました。

私、運動大嫌いなんですよね・・・ゲッソリ

でもお薬増えるのはもっと嫌だしな・・・と考えて、今まで通り食事を気をつけつつ適度な運動をしていって次の3ヶ月後の受診でもう一度採血してその結果で内服を検討しましょう、ということになりました。

先生、ありがとうびっくりマーク

 

でも私は運動が大嫌いです・・・

なので運動する、というより歩くことにしました。

それまでは、いくら仕事中によく動くとはいえ車中心の生活だったためどうしても運動不足でした。

転職してバス通勤になったいい機会でもありますし、毎日最寄りのバス停から少し離れた所から乗るようにしました。

それで朝は20分ほど歩けます。少ないか昇天

あとはエレベーターをなるべく使わず階段を使います。これが結構きつくて、疲れるし膝が痛い・・・

そうだ、ホルモン療法療法が始まってから足や手の関節が強張ってきしみます。本当にギシギシ音がしそうなくらいのきしみ様です。

私の場合は特に膝と足首の関節がひどくきしんで痛くなっています。

寝た状態から起き上がる時、座ったり立ったり、よいしょの掛け声だけではどうにもならないくらいです泣き笑い

 

そんなこんなでこれくらいの運動ではどうにもならない気もしますが、3ヶ月後の採血結果に期待しようと思います。

 

女性ホルモンって本当に働き者で、体のために色々頑張ってくれてたんですね。

失って存在の偉大さに気付かされます。

今までありがとう!!

 

 

 

読んでくださりありがとうございますニコ

次は放射線治療について書く予定です。