雨なので、19時からの町会の仕事であるパトロールが中止になりました

なんだかんだ話しながらするパトロールが私は好き😊 中止で残念です



体重増加中なので 歩いて図書館まで行ってきました

帰り道の途中、アパート1階に住む一人暮らしの女性の家の玄関先に

男女2人連れがいて 何やら話をしている

もしや 宗教ではあるまいか?うーむ🤔

と様子を伺っていたけど

一度家に帰って、買い物したものを冷蔵庫・冷凍庫にしまっていたら

先輩民ちゃんから着電

わらびを貰ったから持って行くよーと


やはり気になるから 事情を話して一緒に向かってもらう


すでに男女はいなかったが、ピンポンしてみる 民ちゃんです、と名乗り ちょっと心配だったのでと話を聞いてみると やはり宗教がらみで

聖書がどうとかって言ってたと


うーむ 

とりあえず、宗教がらみの方もこの辺よく回ってきているので気をつけてくださいねと言って帰ってきた

何事もなくて良かった


しかし、お話しながら巧みにいろんな情報を引き出すからね 気をつけるにこしたことはない


で、帰ってきてから 先輩民ちゃんにわらびの下ごしらえを教わる


採りたてのわらび いきがよい❣️新鮮

とても綺麗😍




灰を満遍なくまぶして

深めの鍋に入れる


沸騰したお湯をひたひたになるくらい入れて


一晩おくんだそうです

翌朝 3回くらい水を変えて洗い

出汁に漬けたりして保存します


前にいただいたのがすごく美味しかったので 出来上がりが楽しみです😊


上手くできるかなー


ちなみにカリカリ梅はみごとに失敗😔

捨てました💧


残念斬り🗡️