筍掘りに行って来ました

お嫁ちゃんちの古民家に🏡


雨降るかもという予報でしたが

大丈夫でした


これが今日のザ・ベストオブたけのこ

素晴らしいフォルム^ ^


小さい柔らかそうなのを見繕ってくれました



夫は4本掘ったらクタクタだって💦

筍堀りって慣れないと大変なんだよね〜


小さい梅がたくさん落ちていたので拾ってきました

カリカリ梅できないかな?




筍茹でて


穂先の柔らかいところを、わさび醤油で食べる したの白っぽいのは生の筍

生もコリコリして美味しかったです


お昼はこんな感じ



大根と豚バラと豚ひき肉の炒め煮

夫作です♪


兜が飾られていました


ちなみにお雛様はこんなに豪華でした


楽しい一日でした

帰りに実家に寄り、筍を置いてきました

私も帰ったら、筍茹でます



つかりたー♪