くもり☁️


地震が多い

非常食とか水とか防災用品を見直さなきゃ! 最近油断してる


どこでも災害が起きる可能性はあるのに

なぜか自分のところは大丈夫などと過信している💧 それじゃダメじゃん



昨日は子ども食堂のお手伝い 3回目





美味しかった ♡
昨日はボランティアさんの人数が少なくて10人くらいで52人分のお弁当を作りました

私の班は2人で
切り干し大根のナポリタンとわかめと小松菜のナムルをつくる
ベテランさんが全体把握してくれて
さっさと野菜をゆがいたり、切り干し大根を戻したり 調味料を測ったりしてくれてなんとか完成 盛り付けがまた大変
均等に彩りよくしないと^ ^

切り干し大根のナポリタン、思ったより美味しかった^ ^

全体的に美味しいお弁当でした♪


そして、我が家のお弁当も筍ごはん弁当🍱

三つ葉入り卵焼き

茄子🍆の味噌炒め

えのきとベーコン🥓のバター炒め

新生姜の甘酢漬け




レタスときゅうりとささみのサラダも🥗


夫も、朝からたくさん食べて出勤して行きました


子ども食堂に参加するようになったきっかけは民ちゃんの先輩がやっていたから見学させてもらってからなんだけど
昨日はちょっと民ちゃん3人で話をすることができました

民ちゃんは活動報告というのを毎月出すんだけど、この子ども食堂の活動は地域活動のランに入れてもいいのか?以前質問しました
すると、「私は入れてないんだよね」と言われたので私も入れていなかったんだけど
昨日改めて話を聞いて びっくり‼️

子ども食堂を始めるに当たって、子ども食堂の代表の方が会長に報告したところ、
「これは民ちゃんの活動には入らないからね」と言われたそう だから活動報告には入れていないのだとか

いやいや、立派な地域活動だと私は思いますが

この会長、自分よりできる人やいろいろやる人が嫌いらしく 潰しにかかるんだよね
私も仲間外れにしたりされてる 笑😆
私にとっては、そんなのかんけーねー❗️ なんだけどね
どこにでもいるよね こういうひと 笑


今日も笑顔で行ってらっしゃーいおねがい