回収されなかったゴミ、もやもやしていたので問い合わせてみました


はじめにかけたところでは、ゴミの回収日とかしかわからず → 意味ない

詳しいことは こちらに聞いてください、と そこで教えてもらった電話番号にかけました


まず、プラごみが回収されずにシールが貼られてのこされていたこと



分別が正しくありません

出す日が違います

という項目にチェック✅してあったこと

も伝えました

プラをだす日にちは間違えていないこと

(水曜日)も伝えた上で


考えられることとして、スーパーなどにある ペットボトル回収で 受け付けできませんとされたペットボトルを2本入れていたこと

と説明しました


するとやはり

ペットボトルが入っていたので それはプラスチックの日ではなくて 資源ごみの時に出すもので 資源ごみの日とは日にちが違うということのようでした


プラゴミの中にペットボトルを入れたからなんですね? との問いには

そうですね と答えられました


ゴミ回収の係の方、一瞬でペットボトルかプラスチックか判断できるんですね

ある意味すごいなと


しかし、ペットボトルだと思っていてもプラスチックだったりすることもあると思うんですが そのあたりはどうなんですかね? 


実際ペットボトルとしては機械に受け付けてもらえなかったペットボトル🧴

色がついていたからなのかはわかりませんが


市の資源ごみの日に出してください

と言われて、わかりましたと答えました


本当に市の資源ごみに回収してくれるんでしょうね と次回の資源ごみの日が待ち遠しいような めんどくさいような…


そもそも、ペットボトルは回収の機械に入れてポイントをもらっているから 市の資源ごみの日にだしたことはここ数年ありません


たかがゴミ

されどゴミ


ペットボトルはプラスチックの回収には入れてはいけません 面倒なことになります


と、いうことでした^ ^

お騒がせいたしました爆笑