ちょっとだけだけど、読んだ本


この方の本は、はじめて読んだ

これ、この気持ちがわからない人には

全然面白くないんだろうけど

天邪鬼な私はわかった

すごくわかった 

この方の他の本も読んでみたいなと思った




塩分を控えて料理を作っても その料理に醤油をかけて食べていたカトちゃんが

美味しいと言って食べている料理は出汁で味付け 

本では凍らして使っていたけど

出汁を作っておいて 液体で使ってもOK🙆‍♀️ 



腎臓を守るためにカリウムや塩分を取りすぎない タンパク質も適量で

バナナ1本でカリウム360mg

牛乳200mlでカリウム315mg

うーむ 

牛乳を一日3杯飲む夫は、カリウム取りすぎじゃなかろうか

好きなものを食べられない辛さは嫌🤢

適度に食べるようにしなければ



この本は、ノンフィクション

吃音に悩み苦しむ人のために、注文に時間がかかるカフェ(注カフェ)を開いて活動しているのを取材したルポである

その様子や実際注カフェに参加したいと決めた気持ちと心の変化 スタッフの方々のこと

そして、奥村安莉沙さんがなぜ注カフェをやろうと思ったのか そして現在の活動など とても興味深く読みました




食材の冷凍、ほとんどできるんだね

肉魚はもちろん 野菜も⁉️

私はあんまり冷凍したくないタイプだけど、野菜は切って冷凍すると便利だったりするんだよね




忘備録として