本日は、あーめー☔️ 

本当は今日、桜ウォーキングの予定でした

桜も開花していないからと早々と延期になりましたが、お天気も悪かったな☔️

桜の開花時期の予想は難しい 

お天気が良くてなおかつ満開という日はなかなかない

昨年は、天気との兼ね合いが悪くて

あまり桜を見にいけなかったので

今年こそは、と張り切っているけど

今日も寒いしまだまだかなぁ…

昨今は開花が早くて、入学式には散っていたりしたけど、今年はちょうど満開くらいかな?

息子が中学に入った時の入学式

ちょうど桜が満開🌸で綺麗だったなと

思い出しました みんなブカブカの制服で記念写真撮ったのがもう19年も前かぁ 時の流れの速さよ

あんぐり



昨日夕方に買ったコロッケで

コロッケ弁当🍱

昔はコロッケも手作りしてたけど 最近は全然 揚げ物はしなくなった

買って食べるのも久しぶり おいちかった

コロッケの下には千切りキャベツ

ほうれん草おかか和え

大豆煮

ゆで卵

ごはんオン海苔オン明太子


アルモンデ詰めただけ



チーズも入れました



ここからは長くなります爆笑


昨日はハードな一日でした

お彼岸中天気が悪く、天気予報をみてお墓参りを昨日にしたのです

まず、施設に入居中の義母を連れて行きました

その後お昼を食べました


夫はちらし


私と義母はにぎり🍣


御歳93歳の義母はよく食べる人 お寿司だと際限がない  今まではショボーン

しかし、最近はあまり食べられなくなりました

すぐ、もうお腹いっぱいといいます

昨日も「最近すぐお腹いっぱいになる」と言いました

思えば2つ歳上の私の母も93歳ころから少しずつ少しずつ弱って来た気がします

と、言っても義母は自分で歩けるし

今でも自分のことは自分でできます 

おむつもしていません 

ちょっと認知はあるので、何言ってるのかわからないこともあるのですが 透析をしていてもとても元気です😃


義母を施設に送り、そのまま

実家に行きます🚙 

埼玉から千葉への移動です


行ったら母はベッドに座ってごはんを食べ終わったところでした


義姉には、事前に午後にお邪魔すること

14時半くらいを予定している旨LINEで伝えていました


既読無視


結構いつもこの状態なので気にしないのですが 

しばらく経って帰ってきた返事にちょっとびっくり‼️

『10時から18時まで留守にする 私はいないけどよろしく』みたいな内容でした

御歳95歳の母

最近はちょっと危なかしいことばかり


「私たちが行けて良かったです しかし、長時間1人になることがある時はヘルパーさんお願いした方が安心なのでは」

みたいなことをちょっと嫌味混じりに伝えたら

「急に用事が長引くことになったから仕方ない」と言ってきました


はぁ…


とりあえず

母の体調が良かったら、暖かいし風もないしお墓参りに行こうかと誘ってみるつもりでした


体調が悪いと体がだるいから行かないと言うのですが、昨日は「連れて行ってくれるの?」と乗り気でしたので、一緒に連れて行くことにしました


手押し車でやすみやすみやっとですが行って来ました 母も「お墓参りに来られて良かった^ ^」と嬉しそうでした

しかし、明日は筋肉痛になるんだろうなぁ


墓参りから帰る途中 母の髪が伸びていたのが気になっていたので、床屋さんに連れて行きました 

もう夕方近いのに

「おはようございます」と入っていく母


床屋さんのおばちゃんはよくわかっていてくれて助かります

やってもらっている間、私たちは買い物へ


やっと自宅に戻り、

疲れた夫と母は1時間ちょっと寝ました😴


義姉からはなんの連絡もありません


18時には帰宅と書いてあったけど 

先に3人で夕飯を食べました

もちろん義姉にはその旨LINEをいれました

『母のご飯は心配せずに急がずゆっくり帰ってきてください』と


しかし既読がつかず


18時に帰ってくると言う予定だからと18時半まではいよう、といました

それからなんだかんだ19時近くに実家を出たと思いますが まだ帰っていませんでした


その状態でもLINEは来ませんし既読にもならない


家に帰ってみたら既読にはなっていたものの 既読無視


あー、もやもやする😶‍🌫️


出かけていて予定の時間を過ぎることはよくあるのはわかります

しかし、過ぎそうなら一言LINE入れませんか?


結局、何時に帰ったのかわからない

もしかして遅かったかも


母に「義姉はいろいろやってくれる?」と聞いたら

「あんまり…」と言ってました

だから自分でやらなきゃという気持ちがあるのは良いのですが、

どーなの?この状況


パジャマに着替えさせて、じゃあ帰るねと言うと

「明日は来る?」と聞かれました


うぅ…



毎日生活している人と、たまに行く人との違いはあるのはわかっています

しかし、義姉の態度はほんとむかつきます💦😖



今日も笑顔で行ってラッシャーい