私の住む近所周りが最近狙われている気がする

と言う話を書いた 


「この辺りを工事する予定があるから…」とインターフォンを鳴らし 家のドアを開けさせて

どんな人が住んでいるか確認する

という詐欺集団の話


昨日お茶したママ友にも聞いてみた

ママ友の家は我が家より古く

築40年は経っているかな…という一戸建て


「そういえばさ、最近 工事をしますって言って来なかった?」とさりげなく聞くと


「来たよ」と



ええ〜 我が家とは線路を挟んで反対側で 結構離れているのに 来たんだ

広範囲をリサーチしてるんだな!と話を聞いてみると


出かけていて帰って来たのを見計らったかのように 近寄ってきて

「屋根の瓦が、一枚ずれているの 気づいてましたか?」と声をかけられたのだそう


風が強い時にずれたのは知っていたから

「わかってます 知り合いの会社に見てもらうことになってます」と話すと


「この辺りで工事をする予定がある」と言ったそうで やはり工事予定を書いた紙は持っていなかったそうです


「どんなだった?」と聞くと


「30歳代くらいの若い男の人で、作業服を着ていたよ」 と


怖〜💦



築年数が経過している一戸建てに住んでいるみなさんがいたら、無闇にドアを開けずに

警戒してくださいね


この辺りだけかな?


ちなみに、まずは外側から判断するから

三輪車とか置いて、子どもがいる若い夫婦も住んでいるようにするのもアリかも


いずれにせよ、こんな物騒な世の中

用心するのに越したことはない



コメダみたいな喫茶店 ピノキオ🤥に行ってみた

11時までに入ると、トーストがついてくる

名古屋方式ね

コーヒーは、飲みやすいけど

香りはしなかったかな💦 


ふるさと納税で米を頼んだら

3回に分けて届くらしい

いろんな米が食べられるのは嬉しい

1回めは、3種類入っていた

今月あたり2回目が届く予定


これから 食べてみようと思っているのはこれ⬇️

楽しみ♡


このスーパーの精肉売り場の人のセンスが好き♡


豚さんの大事なところ🌟



花粉がすごいらしい


花粉と詐欺には気をつけて‼︎

気をつけようもないけど、用心してね