今年最後の俳句教室は、いつもの先生が入院・手術をするというので ピンチヒッターの先生でした
しっとり落ち着いた感じの素敵なご婦人


いつもと勝手がちがう中
それがまた なかなかに面白かったのでつ


3ヶ月前に、新しく入ってきた ちょっとわけわかめの女子がいるのですが

年齢不詳
なんていう人種?
と 問いたくなるような女子
字も アレンジしすぎていて 読めない


ぽっちゃりをちょっと超えたぽっちゃりちゃん
いつも 頭にかなり大きなリボンをつけています
🎀  
私は勝手にリボン女子とよんでいます
これからどっかに旅するの?というくらいの荷物
リュックには でかいぬいぐるみが何個もつけてある
 
かなり汚れてるやつ


その子の作る俳句
名乗らなくても すぐわかる
一貫したマイスタイル


いつもの先生は、そんな彼女の俳句については
何も言わなかった! 
ある意味 スルー
ある意味賢い

山頭火のようなと評価していたけどね


しかし

昨日のピンチヒッターのご婦人先生は
彼女の俳句を評価する時に

「これは 俳句ですか? いつもの先生がなんておっしゃっているのかわかりませんが これを俳句とは言わないと私は思います
俳句は5.7.5で想いを寄せて述べるうたです」




今までみんなが思っていたこと
いつもの先生がさりげなくスルーしてきたことを
ためらいなく お話になりました


みんな 心の中で拍手
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏


そんな彼女の俳句


🎋 栗の実を食べるのは熊だけじゃない


🎋 お正月はめでたい日である


🎋 年末年始はせわしなく急がしい
   ※ 忙しいの方かと思われますが 原文のまま


たしかにねーーー♪っと納得しますが

なかなかにチャレンジャーです



そして
見た目とは違うはっきり評価なさる先生の私の句への評価


これは どちらかと言うと 川柳ですね

叙情がないのよね


キッパリ!





そう
私は クスッと笑う日常を謳う川柳の方が好きなのよねー♪



そんな私が作った俳句、いや 川柳か!
はっとー! 
紹介するよーー♪  


🎋  若さが欲しいとサンタに無理を言ひ


たしかに叙情がない


そして、先生に褒められた俳句はこちら



🎋 母ふたり迎えるための年用意



そして、みなさんに高評価だった俳句
いつもの先生には 評価されなかったけど

🎋 ここにいるそっとささやく茗荷花



私の俳句も日々修行なり

リボン女子も、いつか立派な俳人になっているかもしれない🎀


義母のところに来ました(o^^o)
みんなで歌をうたって、今おやつを食べています

午前中に ショートの担当者から電話があり
お通じがあまりでていないので
薬を持って来てくださいと


遠いとやっぱり大変だね
1時間半かかりました

これから義母といろいろ話して来ます(o^^o)