{1AF9ED10-A7BC-43C3-B9C4-B975BD292132}

『成田屋の食卓 ー團十郎が食べてきたものー』
    堀越希実子著


歌舞伎の芸と伝統が役者に受け継がれていくように、梨園の妻はあらゆることに心を配らなければならない
食に関しても しかり

舞台が終わって帰ってきて さっと食べて欲しいもの
エネルギーを蓄えるために がっつりスタミナをつけて欲しいもの

十二代目市川團十郎夫人、堀越希実子さんが子どもたち、孫たちに伝えたい「堀越家の料理」の数々が紹介されている
團十郎氏は、自らマグロをさばいて刺身を作るほどのグルメだったそうだ

一年を通して「成田屋の食卓」を飾った料理は
どれも 美味しそうである

文中にあった 成田屋の味を 真央ちゃんに伝えたいという思いで書いたという言葉に なんともいえない気持ちになりました

{5F1F0AEC-385C-4002-BDCD-C204FBCE945A}
             ※    画像は、本よりお借りしました


お豆腐としらす、枝豆の和えもの
この季節にぴったり  作ってみよ