こんばんは!

 

本日はお知らせがございます、

当ブログ、「クスクスのポケット」が公式に認定されました。

PCのヘッダー画像もこれを機に新しく変えました、

スマホ画面からは見れないので、こちらに貼ります。

 

梅コアラ家のアニマル達とピクニックしてるデザインにしました。

 

実は最初はもっと緩い絵の案でした↓

 

いつもこのブログを読んでくれていいる友人に相談し、

急遽上のものに描き直しました!

 

 

私のブログは更新頻度が一週間に一度と低い上に、

あれもこれもなテーマがメチャクチャなブログ。

公式化の声が掛かるわけ無いと思っていたので、

お誘いがあった時は、認めてもらえたようで、嬉しかったです。

 

 

この春はな2ブログを始めて5年になります、

 

今日は私がブログを始めた経緯についてお話させて下さい

 

私は高校生の時からピーターラビットやムーミンなど動物達が主体のお話が大好きで、

自分もいつか、そんなお話を作りたいと考えていました。

 

でもそのスタートは遅れに遅れて、ようやく着手し始めたのが、

27歳の時、

 

「野うさぎのパン屋」というお話を作りました

 

 

出版社に持ち込んでみたりしましたが、

良いお話なんてもらえません。

 

今思うと、漫画の技術もずーっと低かったので、当然の結果でした。

 

編集者からは、今はネットの時代だから、ネットで発表してみては

というアドバイスをもらいました。

 

少し経った頃、中学時代の友人こゆりちゃんと再会しました、

彼女はその時、立ち上げたばかりのベンチャー企業のスタッフとして働いていたので、

 

私の漫画を会社のサイトに載せてもらえないか作品を渡して頼みました。

 

こゆりちゃんは漫画を気に入ってくれ、社長を紹介してくれました。

 

(当時こゆりちゃんをイメージして描いたもの)

 

 

お料理サイトを運営している会社だったので、ここでお料理レシピレポート漫画を

描くお仕事を頂きました。

 

その時、担当してくれたKさんが、

 

「ブログとかやってないんですか?」

「やった方がいいですよ」と勧めてくれ、

これがブログを始めるキッカケとなりました。

 

kさんからは、ブログの心得を教えてもらい、

未だに言うとおりにしていることがあります。

(更新日を予告しておくのは、Kさんに教えられました)

 

後にKさんは、有名なブロガーさんだということを噂で聞きました。唖然

 
お料理サイトのお仕事は1年程で終わってしまい、
当初の「野うさぎパン屋」の漫画の話も流れてしまいました…
 
私の発表の場はブログのみとなったので、もくもくとブログ執筆を続けました。
初めはホンワカ可愛い系のブログにしよーと描いてたら…
いつの間にか、毒も闇も混在する言いたい放題!な、
ハチャメチャブログへ(モンスター化!?)。ひえ
 
最初は頑張って描いても、夫やごく一部の友人しか読んでくれず、
周りからも、そんなこと頑張って、何があるの?と半ば呆れられてたと思います。
 
 
最初の目標からもどんどんズレていっているようにも感じ、
虚しくて、何度も自分の才能や能力の低さを呪いました。
 
でも次第に読者が増え、
励ましのコメントをもらえるようになりました。
 
「笑った」
「落ち込んでたけど、笑って元気になれた」
「いつも楽しみにしてます」
なんてコメントを貰うと、とびきり嬉しく、
人の役に立てているんじゃないかと思え、
 
私の中で「ブログを書くことはとても意味があること」に変化しました。
 
たまに批判コメントをもらうこともありますが
(実はコメント来る度に批判なんじゃないかとビクッとしてます)
 
似た感覚の人が集まってくるのか、
9割以上は優しいコメントばかりです。
そういう方達と、気持ちを一緒にすることがとても幸せです。
 
いつもコメントくれる方、いいねを押してくれる方、
いつも読んでます、初めてコメントしますと、コメントくれる方、
いいね、コメントはしないけれど、コッソリ楽しんでくれる方
 
皆大好きですはーと2、皆さんの存在があったから、続けてこれました!
読者の支持があってこそ、このブログは成長することが出来ます。
訪問し続けてくれてた皆様、
本当にありがとうございます。
 
点を集めていけば、いつかその点と点が結ばれ、線となる時が来ると言われています、
 
私の夢は最初に述べた通り、動物の漫画を制作し、発表することです。
 
ブログ公式化することで、少しその夢に近づけるかな?と密かに期待しております。
 
今は点をもっと集めて、そしてその点を磨いて、
 
いつの日か線で結ばれるように、またこのブログを頑張っていきます、
 
皆様、どうか、どうか今後とも梅コアラのブログを宜しくお願い致します。
 
※公式化されましたが、使用は何も変わりません。
もしかしたら更新頑張って増やすかもしれないくらいです。ペロ
 
レヴェランス(お辞儀)
敬礼。
 
 
LINEスタンプ発売中

 

 
次回の更新は3/8(金)です