大晦日
23時過ぎ…
母、眠くて限界😅

いつもは22時就寝の母。
最後まで紅白を見るつもりでいたが、
明日はご来光を見る為早起きするので寝かせた。
もちろん、いつも一緒に寝ている父と小梅も。


私と弟は静かに出かける準備。
今年は2年参りに行くのだ!

2年参り、という呼び名
調べてみたら長野県や新潟県特有のものらしい。
我が家は父の実家が新潟。
祖父は毎年、私達は帰省のタイミングが合った時は一緒に行っていた。

祖父宅では、除夜の鐘が鳴り始めたら神社に向かう。
お参りをしてご近所さんにご挨拶。
年を越したら帰ってくる。

つまり、家を出た時は今年、
帰ってきた時は新年。

弟と近所の神社へ行くと、かなりの行列!
小さい子供や犬を抱っこしている人もいた。
列の近くで火が焚いてあるのでそれ程寒くない。

手水舎で手と口を清め、神前へ。 
母を助けて頂いたお礼と、
今年一年母や皆が元気で過ごせるようお願いした🙏

そして、
どうか少しでも長く母と一緒にいられますように…





✾・✾・✾・✾・✾・✾
あとがき

前回から日にちが空いてしまいました💦

スマホに不具合があり急遽機種変をしたら、
メモってあった色々なもののパスワードが違うという…
焦りました〜😭💦

何とかログインできましたが、
羊毛作品紹介用アカウントは諦めました…😮‍💨
皆様、機種変の際はお気を付け下さいませ🙇


うめ姉
✾・✾・✾・✾・✾・✾