さて、今日は12/30
大掃除しますよ~

父は窓と網戸と玄関
弟はお風呂と洗面所
私はキッチンとトイレ

そして、母は食器棚やドアのガラス磨き✨
右手に力が入らない為、
両手で無理のない程度に。

小梅がずっとくっ付いているので、
小梅に話しかけならが楽しそうに磨いている。




そして
いよいよ大晦日~

午前中は買い出しに行き、
午後は昆布巻き作り。
昆布巻きは母が毎年作っていた。
私も手伝ってはいたが、一人で作るのは初めて🍀
全然まったく分からない…

我が家の昆布巻きは鮭と鰤の2種類。
圧力鍋の説明書を読みつつ何とか完成~🙌

味はとっても薄かった😅

食卓には昆布巻きにお節、
黒豆に蒲鉾に伊達巻
(お節に入っているが我が家は更に用意)、
他におすしにテリーヌ、豚の角煮やエビチリなども。

料理をどれだけ用意したら良いか分からず、
並べたら大量だった😅

紅白を見ながら飲んで食べて笑って♪
クリスマス同様、
大晦日や新年を自宅で家族揃って迎えられるとは思っていなかったので、
皆嬉しくて言葉では言い表せない程の幸せを感じていた。




*・*・*・*・*・*
あとがき

本当に、この年のクリスマスや年末年始は、
特別なものになりました。
2ヶ月くらい前の母では考えられなかったですから。

右手右足の軽い麻痺や、
入院前と比べて体力はかなり落ちているので、
体調を崩さないように、インフルエンザにかからないように、兎に角気を付けていました。


うめ姉
*・*・*・*・*・*