12月に入り、我が家はバタバタ💦

母がクリスマスや年末年始を自宅で過ごせるとは思っていなかったので、
クリスマスケーキやオードブル、お節やお雑煮など、
何をどのくらい注文すれば良い分からずあたふた💦

なんせ、家事の一切を専業主婦だった母が担っていた訳で、
私はやっても手伝い程度。

昔から取っていた生協の宅配の記録や母に聞いてあちこちに注文。

そんなに豪華な物を選んでいるわけではないのに、
クリスマスやお正月の物ってお高め…


その間、母はリハビリに行ったり、
家でもテレビの体操を見ながら出来る範囲で動いてみたり、
自分で家の中で歩く練習もしていた。

ゆっくりゆっくり歩く母の後ろを
いつも小梅が付いて歩いていた。


12/11
退院してから初めてのB大学病院受診日。

小梅はトリミングに預けて、
父・母・私は電車で向かった。

JRのグリーン車でも良かったが、
確実に母を座らせる為と、
たまたま良い時間に特急があったので、
これから毎回この特急で上野駅まで行く事にした。

上野から先は乗り換えないといけない。
母はまだ長い距離を歩けず階段もムリなので、
上野駅からタクシーに乗った。

普通なら20分かかる所を、ビュ~ンと10分。
早いし楽~✌️

予定よりも早めに着いた。

B大学病院の外来受診は最初に母がかかった時以来。
初診だった為かなり待たされた。

今回は初診ではないし、
まぁ~、それほどではないだろう。
と思ったが、甘かった…




*・*・*・*・*・*
あとがき

専業主婦だった母が元気だった頃は、
30過ぎても家事を一切やらなかった私😅

病院の医療事務だけでなく看護助手をしていた時もあり、
朝早く帰りが遅かったし…
勤務先が遠かったし…
疲れてたし…
料理得意じゃないし…

でも、ここでツケがまわって来ました~😱💦

母が入院後の家族の食事も適当だったのに、
クリスマスって?
年末年始の食事って?
お母さん、何を出してたっけ~😰

前の年の注文書や撮ってあった写真を見ながら、
色々注文したり購入したのを覚えています…



うめ姉
*・*・*・*・*・*