みなさまこんにちは!

オンライン在宅複業家のウメ子です!

 

 

『小規模事業者持続化補助金』

*経済産業省のサイトです

 

(毎年、確定申告でさえ大騒ぎする)ウメ子が
いかにして補助金ゲットに至ったのか?

 

前回に引き続き、経緯を振り返ってみようと思います。

 

 

【給付金】と【補助金】のちがいについてもう少し説明を加えますね。

・給付金
申請に必要な書類を提出すればもらえる
一律100万円でした


・補助金

申請書類が【審査に通過すれば】もらえる
事業計画に基づいて販路を拡大した結果、かかった金額の【一部】がもらえる
 

つまり、補助金は『支払いが先』ということです。
ここ、要注意ですね注意

 

 

前回も触れましたが、
ウメ子が応募した回は、
その年最多の応募総数で、

採択されたのは約2割だったとか…びっくり

 

(それでも採択者一覧はすごい数です)

 

 

実は、
行きつけの美容院の店長さんも
この持続化補助金の同じ回にチャレンジしていて、

お互いに励まし合っていました。

 

この店長さんには、
その前に給付金のことを教えて頂いていて、
『申請すればもらえる100万円』を取り逃さなくて済んだので、とても恩があります。

 

なので、お互いに採択されると良いなぁと思っていました。

 

店長さんは、
日本商工会議所
で、申請書類作成のアドバイスをもらっていました。

 

実はウメ子も、以前、

商工会議所さんで青色申告のアドバイスをいただきに出向いたことが何度かあります。

無料で相談に乗ってくれるので、とても心強い存在。

 

 

ところがですね…

残念ながら店長さんの方は採択されなかったのですよ…ショボーン

絶対にウメ子よりも数字に強いであろう方なのに…
 

 

ではなぜ、ウメ子は採択されたのか?

 

それは、丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッド丸レッドさんに助けて頂いたからです!!!

 

それについてはまた次回!
(焦らすねぇ…爆  笑