*陽性後の内容です。

不妊クリニックを卒業するまでの予定です。お付き合いいただけると幸いです。

 

前日の晩に大量出血しました。

 

初めは風呂上がりにポタポタ・・・

その後生理用ナプキンを着けていましたが生理2日目のようでした。

(ただ、血の出方は生理とは違いました)

寝る前には出血量は多少減ってはきていたものの、止まってはいませんでした。

 

そして、翌朝。

トイレに行ってビックリ!

ナプキンが真っ黒・・・ポーン

明らかに生理の血とは違うので、不安ながらもほんの少しの期待が湧いてきました。

 

幸い、急ぎの用事もなかったので仕事を休むことにして

クリニックの開く時間を待ってすぐに電話をし、出血したことを伝えると

「ではすぐ来てください」と言ってもらえました。

 

* * * * * *

 

クリニックには朝10時に着き、いつもはどんなに早くても30分は待たされるのに

優先してくれたようですぐに診察してくれました。

 

大丈夫でした!!

赤ちゃんは、ちゃんと子宮内にいてくれました笑い泣き

 

宮内の胎嚢近くに血の塊があり、そこから出血とのこと。

胎盤ができるまで、初期に出血することはあるし、

そのうち血は吸収されるだろうから大丈夫だけれど

出血の際に赤ちゃんも一緒に流れ出てしまう恐れもあるということで

子宮の収縮を抑える薬を出してもらいました。

 

先生に仕事しても良いか聞いたら、

仕事がキツイと思われたのか、

「仕事休みたいなら、診断書書くよ」と言われました。

 

答えがちょっと私の聞きたいニュアンスと違ったので

「家で横になったり、安静にしていたほうがいいか?」と聞くと

「激しい運動とかしなければ普通でいいよ」とのこと。

 

 

有給休暇もまだだいぶあるし、仕事も休めないわけでは無く、

たまたま翌日から3連休だったのもあり、診断書については断りました。

 

安心して帰ることができました照れ照れ照れ