*陽性後の内容です。

不妊クリニックを卒業するまでの予定です。

 

BT9に陽性となり、その際に先生から

「紹介状を書くから、卒業までにどこの産院にするか考えておいてね」と言われていました。

 

ちなみに卒業はBT37。判定日から4週間後、

つまり妊娠周期で言えば8週になった日になるようで、その日までホルモン充填は続くようです。

 

BT16の胎嚢確認の日にも、産院はどうするか決めた?

と聞かれたので、今検討している3病院を先生に伝えました。

私の実家がそれほど遠くないことを知った先生から

「里帰りするなら、検診と出産は同じ病院でした方が良いよ。」と言われました。

 

病院によって色々方針があるらしく、先生によって色々言われることが違って

妊婦さんが悩んでしまうことがよくあるらしいです。

 

そのため、私の選択肢のひとつ、近くの病院で検診→実家近くで出産プランは無しになりそうです。

ちなみに私の住所を見た先生から、今私が検討しているA病院(電車で3駅、車で15分)ではなく

B病院(電車で1駅、車で5分)を勧められました。

 

B病院も周産期母子医療センターに指定はされていないものの大きい病院だし、

マタニティヨガや、母親サークル的なのもあって魅力的だし、検討はしたものの、

実はめーっちゃ古くて、昔の病院!って感じで廊下とかが暗いのが嫌で選択肢から外していたんですよね。

 

さらに迷うことになりました。