初のタイミング法が撃沈でした。

 

まぁ、そんなにうまくいくわけが無いと思い、次なる検査へ。

卵管造影検査です。

 

ネットによると、

痛い、激痛がする、卵管が通っていれば痛くない、詰まっていたら痛い

卵管造影検査後3カ月ほどは多少の詰まりが取れるので、卵管が通りやすく妊娠しやすい。

などの情報を得て、ドキドキしながら検査へ。

 

・・・その結果、

全く痛くありませんでしたので、おっ!私は大丈夫だった~♪と思っていましたら

まさかの、片側閉塞・片側狭窄でした。

 

泣きました。閉塞ということは、体外受精しかありません。

 

ここでFT手術を勧められました。

卵管を通すための手術です。全身麻酔で行い、成功すれば自然妊娠の可能性も出てきます。

成功率は90%ですが、一度通ったからといっても、再び塞がることもあるとのことでした。

金額は約90万円ゲロー

ですが、保険適用なので3割負担。

実際には高額医療費制度があり、さらに医療保険からも下りるので実質は4万円くらいでした。

 

体外受精は嫌だったので、FT手術をすることを決意しましたが、

ここで、月経周期で行くと、今周期は既に手術をできる時期を過ぎており、

次の周期はちょうど年末の休みに入るところでした。

ということで、ここでまた2カ月の足踏みです。

 

検査結果を聞いたのは土曜日で、夫と行っていましたので

すこぶる落ち込む私を見て、気晴らしにドライブに連れて行ってくれましたが

車の中ではずーっと卵管閉塞・FT手術について検索ばかりしてしまいました。