今日研修がなかったので、かねてより興味があったヨガレッスンへ行ってきた。

 目的は、農作業を長く続けていくための身体つくりと、ストレスに強くなるための精神統一!!

 1人で農業を続けていくためには、炎天下や極寒または気温差に順応して前向きに取り組んでいくだけの精神的なタフさと、重労働による身体的なダメージで怪我をしない身体、疲労がたまりにくいもしくは回復力のある身体が必要だとおもう。特に新規就農者は農業のプラス面に惹かれすぎて、実際始めてみて「こんなはずでは」と身体も心も壊してしまう方が多いみたいだ。自分ももれなくその一人にならないように、農業の知識や経験だけでなく、農業を続けていくために必要な人としての強さを磨いていかなくてはと。

 1時間30分ヨガだったけど、汗だくになりながら集中してこなすことができた。重心の取り方、呼吸の仕方、精神統一、柔軟性、農家に必要なものがたくさんあった。そして頭を空にして自分に問いかけていると不思議と前向きになり、現状の課題や今後何をすべきかが見えてきたように思う。

とても得られるものが多く、自分には合っていると思う。

  農家になってからも週1で通い続けたいと思う。これは自分との小さな約束。

 自分に本当の自信をもたらすために、この自分との小さな約束を守り続けたい。

そしてこのブログを続けることもまた小さな約束。未来の自分に向けたエールだし、もしかしたら誰かの支えになるかもしれない。

だから続けていこうと思う。