初めての機械を使った堆肥散布!1日かけて約3反しかできなかったけど、良い経験になった。

自分の畑ではマニュアスプレッターは使わないだろうけど、ライムソワーは使うかもしれないから、ここでの感覚と経験を大切にしようと思う。あと、マスクとゴーグルあったほうがよい。

 

以下やり方

 

⭐︎堆肥積み

① フロントローダー付きトラクターでバケットで堆肥をすくってマニュアスプレッターに積んでいく。

  このときの設定は、倍速ターンを使うために副変則1 主変則3〜4で。

 

② バケットの角度は地面と平行にして堆肥につっこみ、バケットを少しずつすくわせながら前進し、

  進まなくなったところで完全にすくいあげる。

  すくい上げたら、トラクターのエンジン部に堆肥がこぼれないようにバケットの角度は少し前に傾けておく。

 

③ 堆肥山の上で余分な堆肥を落としてから荷台へ。

  ある程度積んだら堆肥をならしてさらに積んで終了。

 

⭐︎マニュアスプレッターの使い方

① 堆肥積んで移動するときは、主変則2 副変則Hにする。

 

② 最大の注意点は、カーブしたときにトラクターとマニュアをつないでいる連結部分とPTO部分の両シャフトにタイヤを接触させないこと。これを避ける方法は、必ず連結部分を目視しながら、緩やかにカーブすることである。

 

③ 畑に入ったら主変則3 副変則Mにしてマニュアを進行方向にまっすぐにしてからPTO1にしてアクセルを

  踏みながら散布する。

 

④ バックさせるときは、副変則Lにしてマニュアとトラクターの連結部を「く」の字に軽く曲げて、トラクターで

  マニュアを押し込むイメージで行う。マニュアを行かせたい方向とトラクターのハンドルの切る向きは逆方向に

  なることに注意。

  これは、何度もやってからだで覚えないとだめだけど、この感覚はライムソワーとか使うときにも使える!

 

⑤ マニュアは完全に空にすると毎回空回しが必要になるので、少し残すようにしておく。帰りは主変則3の

  副変則Hで。

 

  バックがうまくできなくてその周辺を踏み固めてしまったので、もっともうまくなりたい。

  めざせ1日5反!!