暇なので一気に書いてしまおうかと思います。

◯◯こレディースクリニックで
子宮頸がん検診や不正出血などのトラブル
婦人科系 全て診てもらっていました。

子宮頸がん検診で引っ掛かり
紹介状を持って ここへ来ました。

佐野病院
神戸市立西神戸医療センター
どちらかでと言われ
佐野病院も婦人科はいいと聞く。
西神戸の方が全てにおいて
万能か…と思い決めました。

ここの病院の婦人科はほとんど女医さん。
私の担当の先生はクール。
無駄話は一切しない。
でも内診や検査は丁寧です。

転院してすぐの検査、二回目の検査までは
子宮頸がんは経過観察で乗りきった。
しかし…数年前から出来てた
子宮筋腫が育ってきたのと
子宮腺筋症と初めて指摘された。

通いだして一年近くで
クールな先生から
もう限界でしょ?無理には言わないけど
手術すすめるわ。と…

検査結果が出るまでの間
佐野病院も行ってみようか?なんて
思ってみたが
良性筋腫だし 入院しても
駅近くだから 母や妹に来てもらうのに
便利。

駅近くで数多くの診察科がある。
家族にきてもらいやすい。
最終 それだけで決めました。

入院してみて現在は?
ここで良かったと思う。
佐野病院と比べてないからわからないが…

先に入院、手術予約をします。
入院前
あれこれ引っ掛かり内科受診や
追加の血液検査、エコーで
全て終え どうもないと判断してからでした。

入院の3日位前に病院から電話あり
入院時間が決まります。
入院したら 割りとすぐ
先生からの説明などあります。
急でない限り 何でも前もって
知らせてくれます。

食事…正直美味しくないです
私は友達が持ってきてくれた
減塩醤油と味つけ海苔で対応しています


病室…四人部屋しかわかりませんが
テレビ、冷蔵庫はテレビカードです。
冷蔵庫は一日100円です。
使ってないので使い心地はわかりません。

部屋のドアは開けたままなので
私のように神経質な人は
睡眠薬、アイマスクで過ごすしかありません。
婦人科だけの病棟じゃないので
お年寄りが多いように思います。
御手洗いと洗面所は各部屋にあります。

お金に余裕のある人は
個室がいいかと思います。
今度入院することになれば個室がいいです😅

二階にドトールと平日のみ営業のうどん屋
小さな山崎ディリーストアーがあります。
うどん屋は利用したことがないので
お味は不明です。

入院中
色々な先生(婦人科…当たり前か)が
来ます。朝、昼、夜関係なく覗いてくれます。
婦人科の偉い先生(男性)がとても面白い先生です。女医さんが多いですが皆さん優しいです。
研修医の先生も勉強で私の汚いお腹を
診てかえりました😅
術後一日目位までは麻酔科の先生も
様子を見に来られます。
検査の結果は担当の先生が来られます。


白衣の天使
めっちゃ来ます。回診以外でも
どうですか?と顔を出してくれます。
患者の要望をかなり聞き入れ
常に優しく対応してくれます。
廊下徘徊中でも声かけをしてくれたり
患者に寄り添ってくれます。
今まで見てきた中で 一番よい
天使軍団です。

駐車場は診察割引とかありません。
常に混んでいます。有料なので
私はSOGOやプレンティーの駐車場を
利用しています。

会計は自動精算機です。
あまり並ぶことなく
私は気に入っています。
入院費も自動精算機のようです。
クレジットカードとかも使えるようです。

ざっと私の感じたままを書きました。
参考になればいいなと思います。

外来は産婦人科ですが
病棟は違います。産科は五階かな?