ご報告が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

「家庭菜園講座」の第2回目が、6月26日に行われました。

 

我が師匠ことJA大阪中央会大阪農業振興サポートセンターの大西安文さんを講師に迎えて行われました。

受講生が前回の14名から20名に増え、さらに初めて受講される方も多数おられて
拙者・うめきた百姓は嬉しい限りでござりまする。師匠のお力のおかげです。

 

今回のテーマは、「施肥と土づくり」。
野菜作りの基本中の基本となる一番大事な内容です。

 

前回と同様、クイズで講座の幕開けです!

 

Q、「うめきた農園でのトマト等の初期の生育不良の原因は?」

① 土を耕すのが遅かった
② 盛り土に使用した土が悪かった
③ 耕した土の深さが浅かった

 

正解は③でした。

「ドキッ」と胸に突き刺さる質問でした(笑)

(土壌のお話は、「最初から最大の試練が・・・」の回で紹介しております)

 

我が師匠が作成した門外不出の巻物からの一部抜粋です。

うめきた農園の土壌を分かりやすく図解して頂きました。

 

土を深く耕すことにより、生育状況が大幅に改善されました。

今では、ありがたいことにスクスクと元気に育ってくれております。

やっぱり、土壌は大事ですね~

 

続きまして、場所を農園へと移し、現地講習です。

そういえば、この写真を見て思い出しました・・・畝と畝の間の水たまりの水を逃がすように

指令を受けておりました。完全に失念しておりました。ほっといていたら根腐れを起こすそう。やらねば・・・。

受講生の皆さん、師匠の講習に真剣に耳を傾けております。

 

講習終了後に個別に質問ラッシュにあう師匠。

おひとりおひとりに丁寧にお応えいただきました。

さすが、師匠です!

 

ご参加頂きました受講生の皆様、ありがとうございました。


次回は、「病害虫の予防」というテーマで、7月6日の午前11時からです。


先生が、初心者でもわかりやすく解説してくださいますので、ぜひご参加くださいね。
参加は無料(要入園料)ですが、前日までに予約が必要。
予約・問い合わせはうめきたガーデン((電)06・6633・2274)までお願いいたします。

ご参加お待ちしております。

 

ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします。
 
☆いつも花いっぱいの「うめきたガーデン」のホームページはこちらから
 
インスタグラムやフェイスブック、ツイッターも下記からご覧頂けます。

◎うめきたガーデン インスタグラムはこちらから
◎うめきたガーデン フェイスブックはこちらから
◎うめきたガーデン ツイッターはこちらから

京阪神のおでかけ情報を知りたい方は・・・
京阪神のおでかけ情報サイト「イベントスクランブル」をクリック