今日は雨って言ったのに降らずにずーっと曇り。

今日は朝は床モップ掛けだけして、身支度。

社会保険事務所へ10時に予約してます。

9時40分に出てジャスト到着。

何の相談かって?

ほら、私って低所得者Iじゃないですか。

だからさ障害者年金ってどんなの?と思い相談に行って来ました。

確認する事は

①13年前から発症してる好酸球性肺炎が今の病気のきっかけになってるか。

好酸球性肺炎が原因で今の病気とつながってたら

厚生年金と国民年金のダブルで障害者年金がもらえる。

しかも、国民年金額分は非課税

障害1.2.3級までもらえる。

②今年発症した好酸球性血管炎肉芽腫症だけだと、障害1級、2級しか該当しなくて、国民年金分しかもらえない。

①と②の差額は凄くある。


障害者2級、日常生活に補助が必要で、料理も簡単な物しかできない。仕事もできない。

障害者3級、日常生活は普通に出来て、仕事にもししょうなくいける。


まあ、1級はもっと動けないから該当しないけど。


今の私、まずまともに歩けないし走れない。ストックついて外出だけど、長距離無理。傘させない、ゴミ捨ては行けない。料理も簡単な物だけ。せこちゃんのお世話出来ない。


リハビリテーション病院に電話しました。

障害者認定の相談がしたいと。

連絡は来週月曜日にいつになるか連絡があります。


前の病気と関連性があって、今の病気になったかの相談は10月の診察日にします。


両方の話がまとまったら、また社会保険事務所へ予約して行きます.

障害者認定されたら、証明書の用紙がもらえて、病院で書いてもらうそう。

順調に話が進めば、低所得者I脱出かな?

ダメなら、低所得者Iのまま。


でもね、退院の時に障害者認定は難しいと担当医にはいわれたんだな。

でもね、今度面談するのはリハビリ科のドクターなんだって。


午後からは、部屋の片付けしておしまい。

自主トレは夕方に一気にやりました。

汗だく💦


今日のランチ

オムライス、サラダ


梅庵

ナスのトマトパスタ、無限ゴーヤ、サラダ


茄子がうまうま😊


セコパパ登場で嬉しいセコちゃん🐶💕

大好き、セコちゃん❤️