曇りでーす。
明日は豪雨予報。 
引きこもり決定です。

今朝は自主トレ、掃除、トイレ掃除をしましたが、その前にやった掃除があって。
びっくりする埃が😱

IHの排気口です。


 油と埃がつくので、まめにチェックして洗うけど。


このネットを取って


中にプラスチックの箱みたいなのあって。

ここまでは、チェックして洗うけど

その先は?


プラスチックの箱を取ったその奥

綿埃がすごかった!何で?

歯ブラシと菜箸を使って誇り取りました。

だからここにかける排気口フードをみんなつけるのかな? 

皆さんのおうちもちょっと覗いてみてね。


明日は引きこもりなので、

午前中からお出かけしました。

先ずは早めのランチ。 
11半前に着いたのに満車。 

蕎麦とうどんのお店です。



入り口は手動。

入る時、出る時

店員さんが閉めてくれました。

ヘルプマーク見えたかな?


席からのみた景色




お店の天井


今日注文したのは

うどんと天ぷらセット。

1,200円

うどんはかけに。

天ぷらは海老天、かしわ天、桜エビのかき揚げの3つから選べます。

大好きな桜海老のかき揚げに!


うどん。

讃岐うどんほど硬くなく食べやすいです。


エアコンが効いていて寒いので温かいうどんが美味しい。


桜海老のかき揚げ


さくさくー。

前回蕎麦屋さんで丼にしてタレを掛けすぎでカリカリがじゃなかったから、今回は嬉しい😃


そして今日は区役所へも行きました。

難病の医療費が安くなる手続きをしに。

1年間のうち6回以上難病医療費を支払うと、翌月から医療費が減額される制度。

私は1月から6月までの半年間、難病医療費を月に10,000円支払いましたが、7月からは5,000円になります。

500,000円もするヌーカラが5,000円になるんです。

ありがたいですよね。


帰宅してから、どうしても昨日作った

これ。


テトラ型のマナーポーチ

かわいいサイズに作り直したくて

解いちゃいました。

ちょっと布の使い方を変えて

一辺15㎝で作ってみる予定。

でもね、ホワイトシェパードの飼い主さん曰く

うちの子だったら小さいかもだって。

1回のお散歩で3回💩💩💩するそう。

そりゃ、パンパンになるよね🤣

セコちゃんは、大型犬並みの💩はするけど、多分普通より少な目だとおもうし、1回の散歩で1回しか💩しないし。

今日は解いただけで、また縫い直しいつかします。


梅庵

おにぎり

サラダ、蕪のスープ




焦げた餃子

焦げても焦げ味しなくて、おいしかった。

かめの餃子。




私の事は忘れてる

大好き、せこちゃん❤️