いつもいいね!や
心温まるコメント 
ありがとうございます😊
毎日嬉しくて、嬉しくて
凄くパワーをもらってます。
 
さて、今日は私のややこし
好酸球性多発血管炎性肉芽腫症の治療過程についてです。

1月10日に入院していきなり点滴でステロイド身体に入れました。



おかげさまで翌日は元気復活。
この点滴を3日間行いました。
ステロイド怖いけど、私の病気には必須な薬だから仕方がありません。

ステロイド点滴が終わる日に
なんだか訳わからない点滴が一回ありました。


吐き気ドメと一緒に点滴開始。

吐き気はほとんど無いと言われました。

でも、気持ち悪くなったらどうしようと不安。


でっかい機械を付けて落とすペースをキープするんだとか。

2時間かかるって言われました。

今思えば

エンドキサンだったのかも。

治療方法見てるとこれもセットみたいな風。

抗がん剤の薄いのらしい。

怖っ!


その翌日からステロイドは口径薬になり

1月13日から60㎜を2週間

1月26日 50㎜

2月2日 40㎜

  2月7     30㎜ 

2月14日   20㎜

また来週減薬します。

10㎜になって、転院ですかね。


この間好酸球値、好酸球数はずーっと0。


それは激薬扱いの

ヌーカラのおかげ。



1月14日に3本お腹に看護師さんが見守る中自己注射

しました。

1ヶ月に一度打つので

2月14日も、もれなく3本お腹に打ちました。

3本とも一発で決まったけど、チクッって痛かったよ。


男子看護師さん昼間担当なんだけど

気さくでいい人。

来ると色々話もしてくれて。

ヌーカラも劇薬だから、管理が厳しいけど

麻薬の管理はもっと厳しくて、空箱すら捨ててしまうと警察沙汰になり病院からも怒られるそう。

管理は金庫で相当厳しいみたい。

麻薬だもんね!

外部に出回ったらそりゃ大変だ!なんて、話しながらのヌーカラ打ちました。

ヌーカラ打つこと、忘れてるといいななんて思ってたんだけど、忘れないそう。

残念😢


ハートハートハートハートハートハートハート

2月14日

バレンタインデー

関係ないなぁ。


でも、今朝も朝日沢山浴びて、スタートしたよ。


午前中のリハビリは若手男子N君。

昨日の約束通り地下のリハビリルームへ行きました。

足の運動をちゃっちゃか済ませて

今日のお目当ての階段リハビリへ!

先ずは高さ18㎝の階段で踏み台昇降

片足づつ10回✖️2セット


次は高さ20㎝の階段で踏み台昇降

片足づつ10回✖️2セット

この20㎝の高さが普通の階段の高さだそう。


次はなんと30㎝の階段で踏み台昇降

片足づつ5回✖️1セット

30㎝となるとかなり高い!

この高さはバスに乗る時のステップの高さだそう。

今まで気にしてなかったですが、高いんだね!

登るのに苦労してる方も見たことあるし、手助けしたこともあったなとふと思いました。


病棟に戻りいつもの廊下140m✖️3本歩いてる部屋に戻りました。


階段昇降もでき、その後も沢山歩けて大満なリハビリでした。


午後もしっかりリハビリ。

よく見ると私しか午後はリハビリやってないような。

皆、毎日午前午後やらないのね。


午後は優しいAさん。

ベットで足のマッサージをしてもらいその後はディルームに行き足の運動と、テーブルの前での立ち座り運動。これも今日は2セット頑張りました。これ、意外と疲れます。

そして、いつも歩いて帰る方向と逆回りで部屋に戻りました。少しだけ距離が長くなります.

歩いてみた感じ、明日1周歩ける手応えを感じました。

沢山食べて、明日のリハビリ頑張ろ!


2月14日

朝ご飯

ベーコンスクランブルエッグ、和風サラダ、南瓜スープ

🍓とヨーグルトは自前


昼ごはん

豚肉の味噌煮込み、コーンサラダ、3種のきのこ炒め


夕飯

水餃子、青梗菜挽肉炒め、ヨーグルト、🍓


普段、焼き餃子は食べるけど、水餃子もポン酢で食べると美味しい😋





おもちゃで遊ぼうね!

セコちゃんラブ