なかなか長ったらしくて
覚えられない病名。
好酸球性多発血管炎肉芽腫症。
簡単に言えば
白血球の中にある好酸球と言う成分が
集団暴走して、身体のどこかを攻撃し始めます。
普段は悪い物をやつっける係です。
 その暴走化した好酸球が 
今回、私の心臓の一部と
足の神経にやってきてしまい、今の状態になりました。

治療はステロイド。
入院当初は3日間1日一袋のステロイド点滴を。
その後は服薬でステロイド60㎜を2週間飲みました。
そして50㎜を10日間位飲み
40㎜を1週間位飲み
2月7日からは30㎜飲んでます。
来週は20㎜に減薬の予定です。
でも、また2月14日には自己注射するヌーカラ3本やらなきゃいけません。

年間発病人数100人って。

なんで、新年早々100人に入ったのか😭

全くくじ運無い人なのに。





はい!

末梢神経のしびれ!バンバンありますよー。

紫斑もすぐ出ましたよ。





えっ!

90%以上の人が軽快するんだ!

ぜひ今度は90%のグループに入りたいな。

絶対に入るぞ💪😊






と、こんな感じ。


今日も相談員さんがきて教えてくれたけと

私には車椅子の補助金は全く降りないそう。

レンタルも全額自腹。

勿論購入も自腹だって。

このままではどこへも出かけられません。


入院してリハビリが始まった頃

退院は2月15日を目標に!と言われました。

同時に私はそのまま歩けないで帰りたく無いから

リハビリテーション病院に転移したい事も伝えました。

今入院している病院と同じ系列病院なので、承諾してもらいました。

一日中リハビリして入院生活送ります。

期間は人それぞれ。


リハビリテーション病院に紹介状を書いてもらい審査されてから、転院日が決まります。


私は今いる病院に通院も必要なので、病棟が少ない

一般診療科病棟になるみたい。

その上、個室希望。

長期戦の人ばかり入院してるから、当分あかないかな?と思ったら

今朝、回診の時にDr.がきて

2月21日に転院きまったから!って

やったー🙌🙌🙌🙌🙌

後から、相談員の人に聞いたら個室取れたって。

やったー🙌🙌🙌🙌

リハビリ三昧は楽しみな反面、ちょっとあっちの生活にも不安があったり複雑な気持ちだけど、

期待持って頑張りたいと思います。

セコちゃんの為に!



ハートハートハートハートハートハート

2月8日

お茶を買いにいきながら朝日浴びるー。

誰もいないから思い切り伸びして

今日も頑張る!と朝日に誓う。


良く登った市内1高い竜頭山ま見えます。


朝ご飯食べて1時間半後くらいに

リハビリのSさんがやってきます。


地味なリハビリだけ

テンション上げる為

これ UNIQLO✖️marimekkoコラボソックス


UNIQLOって書いてなくてmarimekkoって足裏に書いてあるよ。

でもUNIQLOだから590円。


ソックス履いたら

高級サポーターして足首固定します。

そうすると足が上がって歩きやすくなります。

今日は未知の部屋

地下にあるリハビリルームに連れて行ってもらいました。

最新の設備が整っていて広くて。

でも、誰も使ってなかったから独り占め。

いつもの足の運動と筋トレして

階段があるので階段を今日は使ってリハビリしました。

階段も幅がせまい階段

幅が広い階段とあり

今日は幅の狭い階段の一番下の段を使います。


踏み台昇降やりました。

右足から上がって、左足を上げて

から右足から降りて。

続けて左足から登ってを10回づつ。

足を上げて登る時の足の重さにびっくり‼️

痩せ細った足でも重い。


休憩して、更に10回づつ。

慣れた、足の重さに慣れました。早っ!


その後は病棟に戻り

ストックを使い廊下50メートル歩き

更に25メートルはかかとからの着地意識して歩き、

部屋まで更に歩き終了。

たまには場所を変えてやるのも気分転換になって嬉しかった。


午後も1時45分頃になるとリハビリのAさんが来ます。

大好きなマッサージは勿論。

ディルームに行き足の運動して、今日はテーブルの前で立ったり座ったりの筋トレもしました。

10回1セットを2回。

そして、テーブル伝って歩く練習をテーブル2周やりました。

そして、また部屋まで歩いて帰ります。


リハビリテーション病院行ったら、もっとハードなんだろうな。


2月8日

朝ご飯

セコちゃんオムレツ

水菜サラダ、クラムチャウダー


セコちゃーん😭


お昼ごはん

鳥の唐揚げ

きゅうりの梅香漬け、わかめサラダ


外はいい天気だ!

寒いだろうけどね


日没


夕飯

とろろ汁、麦ご飯、茶碗蒸し、なます、おはぎ


まだ甘いもの禁止だけど、出ればたべるよね。


麦ご飯にとろろ汁かけて。

茶碗蒸しの器は瀬戸もの、熱々をいただきました。


今日の食事も大満足。


毎朝、こんなふうに

標準食か選択食が選べます。

ほとんど毎食朝と夕飯は選択食選んでます。