お久しぶりです毎日暑い日が続き5月のほうが雨日が多くて梅雨入りしたのでは?と思っていましたが6月に入る頃には雨も降らなくなりましたね




雨が降らないせいかもう家では完全にクーラと扇風機の両方を使うほどですがクーラの設定温度は28度と高めで今年は私も彼も両方は寒すぎるのですがワンズ達はサマーカットに連れた行けないため毛が伸び放題でして暑いみたいですそれとワンズ達の体重が増加して今1番体重が重い気がする




先週の土曜日に狂犬病と大和の足に出来たシコリが硬くて成長しているので癌の可能性があるためシコリを摘出していただき検体を出して癌検査してもらい2週間後に結果が出るのでとにかく癌じゃない事を願いながら2週間後を待ちたいと思っています



4月に大和の健康診断のため血液検査をしてもらっていたのでその結果ももらいました悪いのは2か所ありましたが大和と政宗の悪い病気が一緒でびっくりしました



数値は政宗に比べると大和の数値は正常値とほぼ変わらないため経過観察になりましたが兄弟じゃないのですが同じ病気になるとはやはり食べる物が同じなので致し方ないしと思うしかなく経過観察しながら半年に1度血液検査をお願いする事で彼と決めました




そして今回の本題はまずは私の病気でございますがメンタルの病気まぁ私自身色々ありますので色々大変なわけですよそこへ糖尿病もありますし線維筋痛症があり指定難病の後縦靭帯骨化症がありその後縦靭帯骨化症の先に頚椎ヘルニアがあり腰椎ヘルニアがあります




まぁ正直見つかった順番は頚椎ヘルニアと腰椎ヘルニアが先に見つかった後から後縦靭帯骨化症が見つかったけど本当のところはどちらが先だったのかは医師が気づかなかった可能性がありもしかすると後縦靭帯骨化症が先かもですが今回はとりあえずもうどちらでも良いのですが




問題は電動車椅子がレンタル出来たぁやっとこれで少し私は移動が楽になりますありがとうございますって気持ちと私の賃貸の部屋に電動車椅子が玄関に入らない問題から始まりました




その為リフォームをしなくてはという話しが出ましたまずは車椅子を台所の1画に置き場所を作るそして私の足の状態が良くないから段差を減らしましょうという事とトイレ問題とお風呂場問題が浮上して




トイレ問題はまずトイレの段差があり手すりが必要ですねそして便座が低過ぎて座る立ち上がるが大変だから便座の高さが必要ですねでは便座補助具をつけましょうついでにウォシュレットがあるとお尻拭き用のウエットテッィシュ買わなくても良いねと



ウォシュレット対応にしましょうと将来的な事も考えていただきました大変ありがたいお話しでしてお尻拭き高いんですよネットでまとめ買いしてますがねウォシュレットがあれば何回もお尻拭かなくてもよくなる私の病気だからかは知らないけど最近ですが



身体がすぐつるんですよ一般的にふくらはぎをつるまたはこむらがえりとも呼ばれる現象ですが私は足首も足のスネや太ももの表側ですねそして足の指先もなりますし変わったところだとふくらはぎの外側の横がつります



上半身だと首筋や肩や肩甲骨や背中や脇腹や最近だと二の腕などそう身体をねじる様な動作が原因ですね肩甲骨や肩や首筋は身体のコリをほぐすために少し動かすとつります後縦靭帯骨化症はマッサージは基本禁止されています




私は握力が低下して指先の力が入らないし指全ての関節に強い痛みがあり力を入れられないのでマッサージすら無理なのでゆっくり身体をほぐすために首や背骨を鳴らす事も禁じられていますので本当にほぐすために



動かすのも慎重にやっていますがそれでもつりますからつると激痛が襲い治しかたすらわからないため長い間とにかく治る迄我慢するしかないのです



初めてスネがつった時は治し方がわからなくて色々やりましたが足首を内側に曲げる様な動作で治せるとわかりました足首がつった時も同じです




ふくらはぎがつった時は足の指先を反らすと早く治るので逆の動きをするわけです




ですが上半身の場合はさっぱりわからなくてですね

病院の先生に話しはしましたが治す方法は教えてもらえなかったので私の聞き方が悪かったのでしょうねぇ




母がふくらはぎがつるため病院で相談したら漢方薬で予防するのか飲むと治るのかよくわからないけどそれで1人でもなんとかなるみたいですね




私はたまたま今回非常に怖い体験しましたたまたま彼の家に泊まりに来ていた日に足のスネがつったんですよ突然トイレのためにベッドから降りてスリッパ履こうとした瞬間でした




いつもならば1人で対処出来るのですがこの日は今までにない激痛に痛すぎて叫び声がでちゃうほどで彼は寝ると中々起きないタイプの人ですがビックリしてすぐに起きて来てくれました




彼はどうした?!って聞くけど私は痛すぎて痛い!!しか言えないししかも座った状態でスネを抱えて痛い!!と連呼するだけ彼はとにかく身体を寝かせようとしてくれますが痛すぎて動けないので自分から横になれないため




彼はとにかくゆっくり私の身体をベッドに横たえるとスネか?と聞くので私は頷き彼はふくらはぎを治す時のやり方で足首をスネ側に曲げようとしたので逆!!逆!!と言って足首を逆側に伸ばすため一気に伸ばそうとしたので私はゆっくりだから!!って叫び




ゆっくり反らしてもらいながら彼は優しくマッサージしながら伸ばしてくれますが何故か全然治らないため10分近く伸ばした状態でマッサージしてくれてちょっと大丈夫かもと思い彼に伸ばした足を戻しもらおうとしたらまたつってしまいまたつってる!って叫びまたゆっくり伸ばしてもらいを




30分以上何回も繰り返してもらいましたそしてやっと治ったからトイレに行くためスリッパを履こうとしたらスリッパが片方遠くに飛んでいて普通に手で取ればいいのにおおちゃくな性格なので



スネをつった側じゃない足でスリッパを取り寄せしようとしたらふくらはぎがつってまた激痛がはしりやっと寝ようとした彼を私の叫び声でまた呼んでしまいました




ふくらはぎもまた今までとは違う激痛にたまらずふくらはぎを抱えてのたうち回る私を抑えて足の裏を伸ばすように足の指を掴み曲げてふくらはぎをさすりながら治してくれるけれどまたこちらも何回もつるので治してはまたつるを繰り返し15分程かかりやっと治り




私はぐったりしてしまいましたがトイレを我慢していたので仕方なく彼に身体を起こしてもらって次は慎重にスリッパを履いてゆっくりゆっくり立ち上がり何とかトイレを済ませてベッドに横になりました




体感的には1時間ぐらい時間が経った気がしていたのですが時計は1時間までは経っておらず身体はぐったり疲れているのに眠気は無くただただ疲れてました




まぁそんなわけで私の身体はとにかくつりやすいので恥ずかしい話しお尻を拭くのも何回か拭くためたまにつるんですよなのでウォシュレットは私にとっては本当にありがたいのです




お風呂は1年近く使えてなくて実はお風呂場の脱衣場とお風呂場に入る段差が15センチ以上高さがありお風呂場に降りるにもそれ以上の高さがあります



そして1番の問題点がお風呂が昔の形で高さがかなりありますそのためまたぐしか無くてだけど私は足がもうそこまで上がらないんですよ




お風呂場の入口の段差すら怖いぐらいで手すりを今回つけてもらってやっと何とか上がり下りが出来るようになりましたがシャワーがつけれない特殊なお風呂場でして




以前はお風呂に湯を沸かして高い椅子と取っ手付きの桶でお湯をすくって頭や身体を洗ってましたが私は今スマホすら両手持ちしても落とすという何とも情けない程手から力が抜ける事もしょっちゅうだし




長くスマホを持つのも大変ですそれは手が痛いからです今杖すら握る事が出来ないのでグリップを太くして手のひらで支え指は軽く添えて持ち上げている状態で握る事が痛すぎて杖は握れない




桶で湯を汲みあげるのはかなり大変な行為で湯船にも浸かれないしまともにお湯もすくえないしで今は湯沸かし器でハンドタオルを濡らして絞れるだけ絞りレンジで温め身体を拭く




寒い季節は部屋を暖めて拭くだけでも良かったけれど暑くなり汗をかく季節になり身体を拭くだけだと匂いが気になるため香りの付いた汗を拭くボディ用でもう一度拭くようにしてます




土日は彼の家に行きシャワーを借りて身体も頭もしっかり洗いますちなみに自分の家では頭は給湯器で椅子に座り頭を洗ってます台所であまりやりたくないのですが仕方ないので




来年にお風呂場に高さのあるスノコを敷いてもらいますがお風呂を取り外しシャワーに付け変える事が出来るか相談してみるつもりでいます




私は1人でスーパー銭湯も行けないので転倒したり転けたりして後縦靱帯の骨化が一気に進み悪化する可能性があるのでそうならないためにも常に外や家の中でも気をつけています




実は今の外科の病院でやっと腰のMRIを撮ってもらいました担当医が3月に退職して5月と6月と担当医がまだ決まらないため代務医でその代務医の先生はすごく態度が悪くて




5月の時にすごく嫌な思いをしました私は6月は担当医が決まっていると思っていましたが残念ながら代務医は同じ医師でした今回は彼が病院の日を一緒にしてくれたので




車椅子を彼が押して移動が出来て一緒に腰のMRIの検査結果を聞いてもらう事が出来ました5月の時に私が1人で診察に来たら一緒に誰も来てない事を馬鹿にされてたいした事ないと勝手に判断され




痛み止め薬を変更するにも中々進まず診察も話しを聞くだけで触診はしないまま終わりましたそして今回もその代務医の医師は椅子にだらっと腰掛け足は両足を伸ばしポケットに両手を突っ込みとても診察する態度には見えなかった




だけど私の後ろに彼がいると気が付くと態度が変わり椅子は座り直して机迄椅子を動かしMRIの画像をだして今回は久しぶりにMRIを撮りましたね~




前回の画像と比べてかなり悪化してますねとかヘルニアの悪化も説明してだけど詳しくは言わないしハッキリも言わない濁しながら話しをして前回伝えた内容をもう一度聞いて来たりして足の感覚の検査しますねとサンダルを脱がし靴下も脱がして




検査具で足のうらをなぞりくすぐったいか痛いかなど聞いて来たりゴムの金づちみたいな器具でコンコン叩いて反応をみたりして前回と違う態度には笑いたくなった




付き添いが居ない事を馬鹿にしていたのに今回付き添いが居てしかも彼はちょっとぱっと見イカツイ顔のため更に私より年下ですが老け顔のため年上に見えるのでまだ若い医師からしたら強面に見えたのでしょうね




喋ると全然優しくて関西県寄りなので笑わかすのが好きな人だからギャップがあり過ぎて更に人懐っこいので誰とでもフレンドリーで直ぐに溶け込むタイプですが彼は一切喋らない笑わないので




やばいと思ったのかすごい別人の様に喋る医師に私は更に笑いそうになりましたが医師が胸椎にも後縦靱帯が骨化している可能性有りMRIの予約を取り次回は担当医が来ますので詳しくは来月でと言われ終わりました




来月は彼は付き添いが出来ないのでまた私1人のためサポートしてもらえるように付き添いを受付でお願い出来ると良いのですがね




私は病院の後区役所に行き保護の担当さんに話しをしに行きました実は今の病院は私の家からだとバスがなくて今はタクシーで行かせてもらっていますが前回の担当さんは適当な人で電動車椅子になったら介護タクシーを使えば良いからさ〜と適当に言っていたので




私は鵜呑みにするわけにもいかず今回変わった新しい担当さんに聞くために行きました初めて会う担当さんのため緊張していましたしきちんと挨拶しなくてはと身構えていました




ですが新しい担当さんはまたもやかなりクセ強さんで連続でダメダメな人だと最初の挨拶で直ぐにわかりました




年齢は20代前半で一応保護担は経験有りだがまだ新人ぽくっていきなりヨルさんですかぁ~○○ですぅよろしくですと私が挨拶を先にしていたのですが被せて来ました




話し方から私の中で無いなこの人はと第一印象が悪くてドン引きしました私は年が担当さんとはかなり離れてますし初対面の上私はきちんと敬語で挨拶をしていましたがそこヘ被せて来た上に




なれなれしい話し方で私は終始敬語のままで話しをしていましたが担当さんは勿論ずっとなれなれしい話し方でしたちなみに男性でした




私は病院に行くのに電動車椅子で行く事になりますが介護タクシーで行く事になると思うのですが前の担当さんはそう言う前提で話しをされていましたがまず介護タクシーで本当に行っても良いのかと言う事や介護タクシーの料金は普通のタクシーと値段は変わらないのか?




介護タクシーを使うにあたりどこの介護タクシーを使っても大丈夫なのか?それとも指定の介護タクシーを使うのか?タクシーを予約するとタクシー会社によっては予約金が必要なところがあったが介護タクシーの場合は予約金があるのか?




わからない事が多いので聞きに来ましたと伝えると

病院迄バスはないの?俺ここに住んで無いから知らないんだよね~と




言ってはなんですが確か私は保護の担当さんは住んでいる区は違う区から皆さん通勤していると聞いた事がありその理由としてはばったり会ってしまわない為でありあくまで担当さんと親しくなりすぎないためでもありそのため担当する期間も1年から長くて3年だと最初に聞いた覚えがあり




地域によってそれぞれ多少違う所もありますがと言われましただけども住んでいる区が違うとはいえ知らないとは口には出さない




わからない事は調べて例えば地図で今ここなのでここになりますとか目の前で調べてくれるしわからない事は基本ですが先輩の担当さんに聞くまたは詳しい人に聞くなど多少時間がかかっても調べてくれる




ずっと今までの担当さんはそうだったし新しい赴任先の場合は尚更わからない事だらけだからこそ時間を見つけて自分で調べて覚えたりわからない所は先輩の担当さんに聞いたりする




そのためにグループで分かれて担当地域の人がかたまっているのに新しい担当さんはメモも取らず知らないを連呼して先輩に聞くという事も進んでしないし自分のわかる部分はとりあえず答えると言った感じで




ネットで調べたが以外と担当を変えて欲しいという人が居るようでそこでは担当を変えるのは簡単にはいかないらしくよほどの事が無い限り難しいらしい

私の住んでいる区はあまり地域的に昔から良くない地域らしい




しかも保護世帯が3番目に多いし分室がありかなり広域らしいです私は確かにあの人数で保護世帯を周るのは大変だし変わった方や気難しい方もいてストレスも半端ないと思います




だけど最低限の距離感や言葉使いはやっていただきたい実はリフォームが決まる少し前から私は区を変わりたいと思っていましたただ区を変わるというのも簡単ではない事が分かっていました




それなりに病院の先生に意見書を書いてもらって判断されますので私の場合はメンタル面での治療として今の環境が妨げられている事を意見書に書いてもらわなくてはなりません




私も勿論何処へ行こうと変わった人や合わない人がいることも分かっていますし住む場所が変わる事で自分の気持ちが変わる事もまた事実だし環境を変える事は良い事ばかりではないでしょうが私としては病院が近いところで集中してくれたら有り難いし




交通の便がいい場所という一面は私には大きくて電動車椅子でバスに乗るというのは沢山の方に迷惑をかけてしまい私の性格上人の目や人の感情を過敏に気にしすぎて耐え難いのです




私は自分がメンタルの病気だけで身体に特に問題なかった時にバスに乗り車椅子の方がバスに乗車される場面を経験しました




その時にそのバスはわりと人が乗っていて車椅子を乗せると車椅子を固定するため座席を畳んで場所を確保してその場所に座って居た方は席を立たなければならず




そしてその作業は運転手さんが1人でされますその間バスは停車してバスは時刻表よりもだいぶ遅れます私は急いでいないし車椅子の方が固定するための座席に座ってもいなかったので




乗られる方も運転手さんも大変だなぁと思っていましたがそれ以上に私は座席を退かなくてはならなかったや時間を気にされる方の感情や表情や周りの視線はとてもピリピリして




すごく怖いと思いましたイライラされている方もいたし明らかに態度や表情に出てる人もいて私は自分がすごく居心地が悪くて自分がもし車椅子の方だったらと想像した時に自分には耐えられないと思ってしまった




そして自分がいざ電動車椅子に乗る事になった今私はとてもバスに乗る勇気がありませんしパニック障害の発作が出ると思いました




このままでは私は自分が無理だと思いましたなので病院を変えてバスに乗らなくて大丈夫な区に移りたいと強く思いました




そして区を変わる方法はもう一つあって自分の意思で変わり引っ越し代や部屋を元に戻すための修復費用に引っ越す部屋に敷金礼金があればそれも全て自分で賄う事もし親族や友人に借りた場合は収入としてみなされ




その金額分保護費がストップするという事ですなので家賃なども自分で出さなきゃならないので自分で保護費から少しずつ貯めておくしかないのですが貯めておける金額も確か上限があり最低限の生活費から貯めるのでかなり厳しいのです




今はいくらまで貯めておけるかはちょっとわからないですが私が保護を受けた頃は10万程度だった気がしますこれも住む都道府県によっても市や区町などで違うかもしれないし




1人身と家族の人数でも違った気がしますが記憶が定かじゃないのでわからないです




そして部屋の改装が決まった時に私は電動車椅子の話しを進めるための担当さんにその話をしましたもし改装してすぐに区を変わるとなった時に私は改装に関わってくれた業者さんや電動車椅子のレンタルの話しを進めるために沢山お世話になった




相談しているお相手の方に大変申し訳ないと泣きました私は改装も電動車椅子も全部無駄にしてしまうと思うと本当に罪悪感で心がさい悩まされてしまう




すると相談しているお相手の方からそれはヨルさんが気に病む必要は全く無いですよ




私達はそれが仕事ですしお金がきちんと発生していますから何とも思いませんよだからヨルさんはなんにも気にする必要はありませんよ




私はそれを聞いて少し心が軽くなりましたが私の性格上手離しでそうですねとは思えないし悩みまくるし罪悪感は消えないです




まぁ実行するにしても時間はかかるし意見書を書いてもらっても必ずしも通るわけでもないので何とも言えないと言うのが正直なところです




またかなり長文になってしまいましたがとりあえず第一部はここまででという事にします




読んでいただきありがとうございます




そしていいねやフォローしてくださった方ありがとうございます




第二部は多分また時間がかなりあくと思いますが気長に待っていただけたらと思います