7年間連絡がなかった甥っ子から昨日LINEが来ていました




私は基本的にLINEは日付けが変わる少し前にしか確認しないため




まさか甥っ子からLINEが来ているとは想像もしてなくて正直びっくり(・・;)




私と姉は7年前に甥っ子の躾?!の事で少々意見が合わず姉から絶縁宣言されてLINEは退室されて電話番号も変えるとLINEに書き込まれていたため



甥っ子のLINEはずっと私のスマホに登録されていたがその時以降甥っ子からも私からも連絡する事はありませんでした



昨日の日付けが変わる少し前に私はLINEをチェックしていました



友達も何人か登録されていますがまず誰からもLINEは基本的にありません



基本的にLINEは彼かたまにメンヘラの友達が忘れた頃にLINEして来る程度



後はお店などのLINEなので日付けが変わる頃にしかチェックしないためにまさか甥っ子から連絡が来ているとは考えてもいませんでした



内容は姉が私と話しがしたいという内容でした




正直今まで連絡がなくて絶縁宣言されていたのでびっくり(・・;)



とりあえず私は明日都合の良い時間に連絡してくださいねと書いておきました



そして書いてから段々怖くなってきました



いったい何の要件なのか?



私は母から姉や甥っ子の近況は聞いていたのでだいたいの事は知っていたし



私の事も母が姉に話しをしていたのでだいたい私の事も知っているはずですが



何だか怖くて仕方ない




今更話したい事があると言われても嫌な予感しかなく



悪い方に考え過ぎかもしれないけど私の悪い予感は大抵当たる!



LINE見たくないなぁ~








追記





昨日の電話ですが内容としては私にとっては特に悪い話しでは無かったのですが




衝撃的な内容ではありました




姉から電話がかかる数時間前に突然母から電話がありました




私は母に電話して聞いてみようかな?と言う気持ちがありましたが結局電話すると必ず長々と話しがされると思ったのと私自身電話をかける話すと言う行為が嫌でして




これは誰に対しても嫌なので家族だろうが他人だろうがとにかく電話をかける話すが嫌!




そしてかかって来る電話を受けるというのも嫌でして母からかかって来た時点でなんとなくこれは母と姉の間で何かあったと思いました




母からの電話は姉との電話で喧嘩っぽくなりその電話の前に姉と甥っ子が実家に来てそこへ普段来ない弟が来て姉の機嫌が悪くなった事から短を発して




まぁちょっと面倒な感じになりそして母自身もちょっと鬱っぽくて私は電話越しに数十年ぶりに母が泣く声を聞きました




うちの両親は70後半で父は痴呆が少しずつ進み始めていて母は足が元々あまり良く無く最近は私は会って無いのですがその最後に会ってから半年経って無いぐらいですが




母の足も少しずつ悪くなってきていて父の痴呆に自分の健康面に不安を感じて今まで楽しいと感じていた物が楽しくなくなり夜布団に入ると色々考えて眠れなくなってきている




そして唯一弟が1番の理解者なため弟の前で最近はすぐ泣いてしまうとの事で恥ずかしくて情けないと感じていると




まぁ母とは珍しく1時間半ほど長い電話となりました




そして姉と母の話しを聞いてわかった事は母と姉の話しに齟齬があり小さなズレが段々大きくズレた事で喧嘩っぽくなり




私はあえて母から電話で聞いた事は言わず知らなかったという前提で聞く事で冷静な判断が出来たし母から聞いたと言わなくて正解だったと思いました




下手にその話しをしていたら姉も冷静に話しが出来なかっただろうし




以前もあったのですが母は大事な話しを私にだけ言わずに後で知らされると言う嫌な思いをしました




そして今回も私にはないしょの話しを姉が話した事で知らされると言うかたちになり大なり小なり昔から私だけ決まってから聞かされると言う事は確かにあったと思い出し




まぁ今回の話しはまだ正直私の中でうまくまとまっていない事もあり誰が悪いとかそういう事でもなくて姉の話し母の話しそして弟の話し父の話し




家族がバラバラになってしまった原因はなんだろうか?というのを姉は自分が悪いのか?




それとも他の誰かなのか?姉からまさかそんな言葉を聞かされるとは思ってもいなかったのでびっくりしたし




甥っ子は発達障害がありそれでも成長過程で随分変わったと私は思った甥っ子からみる私含む家族を外から見て1番まともなのは私だとそれは姉もそういうふうに思っていたらしくて




家族の中で1番普通の感覚の持ち主は私だとだから姉は今回の話しを聞いて私の判断を聞いてみたいとそれは姉も含む私以外の4人の中で1番の原因は誰なのか?




私はハッキリとは言えないけど1番の原因とすればやはり両親の考え方や両親の昭和の古い考え方が1番の原因な気がして




そして姉から言われて改めて思う事が1番挫折をして来なかった弟の考え方と長男至上主義な母の考え方などまぁ母の弟に対する溺愛ぶりが色濃くて




ただ弟は本当に要領が良く世渡り上手で正直ずっと順調な人生であり一昨年大きな病気で仕事も休まなくてはならないほどの弟の中では1番の挫折をして




少しだけではあるけど考え方を改める部分もあるが180度考え方が変わるわけではないし




人は自分が変わろうとしなければ変われないというのが私の中ではずっとあっただけど自分を変えることって簡単な事じゃなくて




常に自分の中で何が悪いのかな?と言う気持ちって凄い大事な気がして私は本当に人とうまくやっていきたい気持ちがあって何が悪かったのかを考えては




こう自分の事を客観的に考えてみたりなぜ友達が自分から離れていったのか




だけど簡単に答えなんて出なくて長く長く考えてある日突然わかる事があったり過去の自分の話しをして第3者から言われることでそういう見方があったのか!ってなることもあったし




1番は離れていく人に黙って離れられるよりも言いたい事を言って離れていく人がいたらその時は頭にきてわからないだけど冷静に考える事が出来るようになって




改めてその言われた言葉を思い出していくと相手にとって私の嫌いだったりイヤな部分を言ってくれてるわけでこういう自分が良くなかったんだなぁって




そこは私自身も気をつけていかなきゃってそして変えて行こうって思う事が大事だなぁって勿論基礎的な自分の芯の部分は大事にしてそこへ悪い部分を削ぎ落として




変えたいと思う部分を新たに肉付けしていく勿論この世のすべての人に好かれるなんて事は無理なので私は自分が大事だといまだに思う人だったり




何も言わずに去っていってしまった大事な人が自分のために言ってくれていた言葉をその時は受け入れられなかったけど時間が経ちようやくその人が言っていた言葉に気付かされる事もあったりして




そういう人からの言葉で変わろうって思う事も大事なんだと思ってる




一方的な悪意に対しては毅然とした態度で自分の正義を信じて進むし合わないなぁって思う人嫌だなぁって思う人とは距離をあけてやっぱり無理だと思えばスパッと断ち切るのも大事な事で




自分の悪い部分を認めて改めるというのは凄い大事だと思う考える事をやめてしまうという事が1番ダメだと私は思ってる




勿論ずっと考えろって言う事じゃなくて今回の家族間の問題なんかはとにかく私はしっかり考えていかなきゃならないと思う




正直私以上に姉は被害妄想が強めなのですべて鵜呑みにする事はしないし私は姉から見る弟だったり母だったり父だったりを私から見る弟だったり母だったり父がどう違うのか




甥っ子からみた叔父にあたる弟がマザコンだと言った言葉に私は全くそういうふうに見たことがなかったから




近すぎるがゆえに見えなかった部分だったなぁと新鮮な気持ちで受け入れてそういう新たな方向から見て考えるとまた違う1面が見えると思う




そして1番問題なのは母の愚痴って私には姉や弟や父の事を姉には私や弟や父の事を弟には姉や私や父の事を私と姉はそういう話しを互いに話すが




弟は多分姉や私に対して母が自分の愚痴を言っていると言う事を全く想像していないんだろうねと言う結果に至った




それは甥っ子の叔父さんはバァバを心酔していると言う事も口にしたからだった




ただ少し考えれば母が弟のお嫁さんの愚痴もしょっちゅう言っている事も知らないだろう。




ある意味弟は裸の王様だねと私が言うと姉もその言葉に本当にと言った