蜂の40年 俺のRock自由祭 | ロックンロールは歩く鏡である。

ロックンロールは歩く鏡である。

よろしくおねがいしますρ(⌒◇⌒)ノ

いつもの勝手な備忘録。


ここ数年で、自分の好きな音楽家たちが次々と60歳の節目を迎えていく…

ま、自分もそういう歳になって来たわけで音楽を聴き始めた頃には「老衰で死んだロッカーはいねぇ!」なんて言われてたのにね(笑)


つーわけで、行ってきたのはコチラ。

BARBEE BOYSのベーシスト、エンリケの還暦記念ライブ。

顔ぶれスゴっΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
エンリケの現在進行形のバンドを軸に豪華なゲスト陣。
もちろん推しの永井真理子の登場もあるけど、エンリケのライブはポツポツだけど見に行く私。一昨年「何かやるよ」って聞いてから行く気満々でした(^^)淳さん叩くしね!諷花唄うしね!イマサ弾くしね!全部乗せ感がハンパないw
 
3日程前にオールスタンディングから椅子席に変更後の告知。ってことで600弱くらいの入りだったのかな?整理番号は26番と良番😚
最前は無理でもココ!と思っていた席を確保出来ました。
エンリケ側の中央寄り、2列目。通路脇で視界と脱出経路確保(`・ω・´)ゞ(笑)

会場はCLUB CITTA'川崎。老舗です。自分的にもすでに記憶がないくらいウン十年ぶり。こんなんだっけ?(笑)


ステージは120cmくらいと高めで広い。
座りだとだいぶ見上げる形になるなぁ💦
ま、半分以上立つ事になるだろうけど。

開場が何かのトラブルで30分押したけど、スタートはオンタイム。
幕があがる。ステージ上には赤いパンツのエンリケが一人。弾き語りスタート。
間奏で背後の暗闇に中央に向う影。上手の方からも一人…
Riqueenからのスタート。粋な演出だなぁ。
今日は完全にエンリケが主役ですからね(^^)
3ピースなんだけど、エンリケとMILKYの距離、遠くね?(笑)ステージの端と端(笑)
この後の編成の都合もあるんだろうけどけど😅
MILKYの声、好きだわぁ。艶のあるボーカリストの声。
エンリケ
「自分史上、最大の我儘で贅沢なイベントです」
「さんとか、ちゃんとかいらないので是非呼び捨てで」
「全36曲。ベースは唯一人😏」
Riqueenで3曲?4曲くらい。

MILKYとStickがはけて、飛び込みゲストでジャズプレーヤーでサキソフォンの石田さん。
さらにMAGUMI(レピッシュ)、うじきつよし(子供バンド)、KEITH(ARB)。
MAGUMIと、うじき見たかった!嬉しすぎ。
レピッシュはスカバンドの走りだよね〜
「みんな立ちますか?スカだけど。」

うわ〜贅沢だわ〜😂ゲストだけのセットで曲、演るなんて❗

うじきつよしだけ残って、歌謡ロッカーズ。

うじきつよしのギターの脱力感。素敵だな。
クールでもなく、スカシてる訳でもなくトンガッてる訳でもなく自然体で常に笑顔。
人柄が滲み出てる様でイイ(≧∇≦)b

さらにゲストの呼び込み。ギター山本恭司(Vow Wow)。ここでの登場は予定になかったらしいけど😅

サマータイムブルース良かったなぁ(^^)
恭司さんのギターの凄みったら、また一段階上。フロントにエンリケ、恭司、うじき、歌謡ロッカーズの八重樫と4人並んでのパフォーマンスと掛け合いとソロ合戦は圧巻❗❗❗
こんな爆音のロックンロール本気で久しぶりで熱くなる❗歪んだノイズ、飛び散る汗。あぁ、俺ロック好きだわ…と完全に惹き込まれる。

「そんなにベースソロのネタはございません😓(笑)」

ゲスト2人がはけて、歌謡ロッカーズ。
もちろん今日はオリジナル。ポップな曲調。
諷花、今日も可愛らしい🥰可愛らしいのにロックなんだよね。ギター姿もサマになっててイイ。歌謡ロッカーズでのオリジナルを1曲しか演らなかったのが少し残念。結構好きなのよ😅

再び恭司さん。新生バウワウの時に八重樫さんと演ってたのは初耳でした😶‍🌫️
チョッパヤなVow Wowから2曲。1曲目のインスト曲。ヤバっ😅カッコ良すぎんだろ!
恭司さんの独特な弾き姿も魅入ってしまう。

メンバー入れ替わってベミーズ。
嘉多山信と寺田佐和子にバイオリンの阿部さんを加えたアコースティックセット。
デビュー前の杏子と嘉多山さんはバンドやっててイマサが引き抜いた…とかなんとか😂
「くるみ割り人形」。クラッシックでアコースティックなのに、これまたロック❗素敵なアレンジだったなぁ(^^)
ここにStickとMAGUMI、石やんを呼び込んでレピッシュを2曲。このセットで、意外な組み合わせと思ったけど、サキソフォンはもちろんだけどバイオリンとアコーディオンが思いの外ハマる。これまた素敵。

これにて第一幕終了。。。
てまだ第一幕❗❓😂時間にして100分くらい。
もうだいぶお腹いっぱい感が…😅
一流プレイヤーばかりで内容が濃すぎる💦

転換時間にトイレと喫煙を済ませます。
てかさ。近くの席の方なんだけど、周りのお仲間と話してるのは良いとして、そこそこデカい声で私の耳元なんよね。。(〃_ _)σ∥。。
ウルさ…もう少し小声で話せんのかね💦
それも内容が何自慢❓とツッコミたくなるような「俺、〇〇と知り合いで〜」的なマウント調でウンザリっす┐(´д`)┌ヤレヤレ
何処にでもいるよね〜こういうヒト😂
ま、その人が見てもこういう人は自分の事とは気づかないだろうから書いちゃう(笑)

さてお次はTHE STREET BEATS。
当然エンリケ参加のバンド。自分は初見となりました。予備知識ゼロ。
でもね。始まった瞬間。。。
俺、コレ好きだわ🎵🎵
少し懐かしさを感じる8ビートロック❗
自然と身体動いちゃう系。歌詞もどことなく泥臭さや青臭さを感じるのだけど飾り気のない真っ直ぐな歌詞で好き。
余裕が出来たら、ワンマン行ってみたいなぁ🤔
40分くらいで終了。転換。

幕間。サウンドチェックの音だけ聴こえる。
その音だけで、次のプレイヤーに気付くのはたぶん病気🤣🤣🤣ま、出順が予想つくのはあるけどね。

軽快なドラムとギターの歪み。この横浜感(笑)
幕が上がる。
淳さんのカウント。
準メインゲスト?永井真理子。
ショートパンツに白いロングブーツ。
大きなキリンになって。
ここまで出てきた人達凄いのだけど、真理子さん凄い高待遇ですね😅
ベースには主役エンリケ。ドラムは今日メインのHighTimeで登場する松本淳。ギターにはゲストプレイヤーとしてCOZZi。
key.の林真史は欠席だけど、永井真理子、伝説のバッグバンド。Hysteric Mama集結。
2022に30年ぶりに再結集した時には本当に泣きました😭

淳さんの出順の関係でHighTimeの導入かなとも思ったけど、まさかのワンコーナー。
キリン、ミラクルガール、Re-Birthの3曲。
キリンだったか〜😅自分は嬉しいけど知名度的にハートをWash!かとも予想してた💦

TeamMではない複数の女性から「可愛い」が連呼されていたことを追記しておきます🥰

転換を挟んで、HighTimeへ。
対バン形式ではあるものの、イベントとして流れがあるのは流石ですね。
いまみちともたかバンド、HighTime。
言わずと知れたBARBEE BOYSイマサ。
ダンディーな雰囲気は昔以上に磨きがかかってる。イマサ、エンリケに加え松本淳と潮崎裕巳。改めて凄いメンツなんだよね😅
僕らのバックナンバーから立て続けに5曲?。
イマサのボーカルって正直上手くはないのだけど、味があって渋い。曲はイマサ節wロックな中にも常にオシャレさが散りばめられて周囲を惹き込む。
今日、エンリケ前に場所決めて正解だったな。
エンリケのプレイが余すとこなく。あの細身で腰で構えるスタイル。全てが絵になるベーシスト。力感なくさらっと弾くのに骨太で。出ずっぱりなのも凄い。60歳だとは思えん。イマサは64だし…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

「『これは特殊なお風呂の歌ですか』と良く聞かれるんですが…」
「エゴサするもんじゃないなと…」
「エンリケに曲変える?って聞いたら『俺の誕生日だから全然大丈夫👍』とw」

素敵なヴァレリー。
艶のある歌いだしから、黄色い声援が飛ぶ。
実はこちらがオリジナル。BARBEE BOYSはセルフカバーになるんよね、確か😅バックナンバーとかも。

エンリケのMCから、
「もう一人くらい、そろそろゲスト…欲しくない?」
もちろん👍取って置きの主役が残ってるじゃないですか!
BARBEE BOYSから杏子登場!!!
いやいやいや、空気が完全に変わる。
黒のドレスで艶っぽさとキレのある動き。
歳の事は言いたく無いけど、変わらんなぁ(^^)
杏子「赤、着てるなぁ…」
エンリケ「着せられてるんです😭」

ここでシークレットメッセージが届いてると。
なんと、コンタからのビデオメッセージ。
ま、映像はアニメでしたが(笑)今日は参加出来なくて申し訳ない。と。
また、一緒にやろうと。

そして。。。目を閉じておいでよ!
演るとは思ってたけど、いざ目の前で見るとマジで震える😭エンリケと、センターのイマサの間を中心に踊り歌う杏子。そう自分の真ん前ヽ(`▽´)/熱すぎる🔥💥

流れるように、負けるもんか!
エンリケ、杏子、イマサの3ショットがもう本当に目の前で。30数年が巻き戻された様な時間。

この時間は潮崎さんも、大好きなプレイヤーの淳さんも、申し訳無いけど完全に消えてしまったな💦🫥
エンリケとイマサが杏子に呼応する様に、ステージ上を縦横無尽に動き回る。表情が凄く柔らかい表情に、変わってる。

イマサ「なんかさ…動いちゃうねw」
エンリケ「もう一人のKにもメッセージ頼んでたんだけどね…」
「前日になっても来なくて(笑)録画とか苦手みたいで、成功を祈るというメッセージだけいただきました」

杏子が退場して、もう一曲。本編終了。
アンコール。
エンリケ「本当に長い時間ありがとうございました」
「やりたい曲をやりたい先輩や仲間とやらせてもらいました」

イマサ「こんなに集まってもらって…人格者だったんだね😆」
「サプライズで淳くんと潮崎と杏子で曲を作ったんで、初見でついてきてね😏」
杏子「本人に弾かせるなんて😂」

て事でBirthdaySong。
なんか暖かいなぁ(^^)仲間っていいなぁ(^^)
もちろん長い歴史の中で、いろいろぶつかったりした事もあるのだろうけど、ここにいる全ての出演者、観客、スタッフから愛が溢れてる。

最後は「ありがとう」。
大円団。素晴らしいステージ。素晴らしい音楽仲間達ですね。
エンリケが一人ステージに残り、ご挨拶。
客席にも、仲間達がたくさん来ていた様です。
「先輩達が、やめないから、まだやめられないんですけど…ねw」

一人一人出演者を呼込みます。
凄い人数の出演者がステージが並ぶ。このみんなに愛されてるんだもんね。凄いよ。
40年。音楽の道を突き進んできたエンリケ。
これだけでも凄い事。尊敬しちゃうな。
この出演者と、会場で記念撮影。全員はいるのかな?😂うじきつよしが音頭をとりながらにこ😆うじきさんも人柄良すぎw

全員でHAPPY BIRTHDAY TO YOUを合唱。
そしてMAGUMI「物販買って、解散!!!」🤣

出演者の皆様、5時間弱の長丁場、本当にお疲れ様でした。
そしてエンリケさん。60歳のお誕生日おめでとうございました🎉🎂🎉💐

顔ぶれから、4時間くらいかなと思ってたけど想像の遥か上を行ってくれましたね。
長時間なのに、全くそれを感じない内容の濃さと充足感。音楽で繋がっている人達って本当に魅力に溢れていて素敵。
自分は全く持ち合わせて無いものを持っている人達。憧れる歳の重ね方ですね。








さて、余談😅というか私見。
ただの自分のメモです💦

今回。あまり永井真理子ファンチームのTeamMとは繋がりませんでした。
それは今回のメインはあくまでエンリケであり、HighTimeだから。自分はそちらのファンでもありますし。TeamMでワイワイはしない様にしようかと。

永井真理子はあくまで一ゲスト。なのです。
もちろんゲスト目当ての来場はあるし、全然構わないのだけど、もっと主役をリスペクトして欲しいな…と。
例えば、チームカラーのオレンジを見にまとってみたり、オレンジパーカーだったり💦
目立たないグッズならまだ分かるんだけどね💦
場違いっすよ………と勝手ながら感じてしまう訳です。
もちろん、ほとんどのTeamMはちゃんとしてるのだけど、まだ一部にそういう方もお見受け出来ました。逆にそれ以外から見ると、そういう方しか目に映らない訳で…ね。
自分は出来るだけ、真理子さんの為にも節度ある様に努めて行きたいなと。

「真理子さん、3曲しか演らなかった😮‍💨」
という声も数人から耳にしました。
もちろん内輪での話だから内容は自由だと思うけど、ちょっと残念。ゲストで3曲って多い方だと思うよ。それもワンコーナー貰っているし。その方には他の演者は刺さらなかっただけだとは思うけど、もう少し敬意をね…😅
気持ちは分かるけど。今日は脇役なのよ〜😅

ここから春までゲスト出演が多い様だけど、香ちゃんの時はもう少し曲演るといいですね(^^)