改めてのBBGI | Aquarium rhapsody

Aquarium rhapsody

ベタ、コリドラスに魅せられ日々の癒しを貰う毎日
戯れのひとコマをゆるっとのんびり綴っています





{E20E3D8B-C403-4A78-B0DF-19596F76AFF3}


最近ブログの最後にリンク貼ったりしてますが
そもそもBBGIとはなんぞやって方も
おられるのではないでしょうか?
ということで改めてのご紹介。


画像はそれぞれのメンバーにお借りしたもの。
私はiPhoneからの更新ですので
画像のサイズが均一でない可能性などもありますが
ご了承ください。





ベタの体色が変わる原因を
細胞レベルで知ってみたい!
{7246C038-1C6E-48B8-BC24-27F463040A40}

{CAE33497-9318-4970-9956-48D5F50BEF1F}


色とりどりのベタを思い通りに繁殖させられたら
凄いよね!
いつかは夢の虹色ベタが出来たらいいな‼︎
{C4323D81-569E-456F-9665-7D08A5E3F0F6}


そんな想いから
『ベタ生物遺伝研究所』として
研究員のall-eさんが立ち上げました。


all-eさんが調べたベタの体色についての
リポートを元に
所長のベタドラさんが
繁殖を行い検証するというスタイル。
(因みに私はビール片手にブログ徘徊するだけw)
ベタドラさんのブログでは


{1F7040EE-350F-4B9B-BA37-081D9CE28424}

{E9918537-A3E0-4CDB-9EC6-0FD183B6881B}



{D438805C-9AE0-47C7-AD37-711892AD6774}

{8239597D-03BD-4A49-92E0-0DF4E2118646}

{F3792B2A-CF9A-42B3-81C7-822EA21EB723}

{D5B04896-97C1-49D4-8ED0-053CB014228E}

{6B0AFF91-9890-466A-AD3F-9CA9687DA45F}

{83F6A194-8B52-4E17-8D98-2C016A4DEE0E}

此れ程までに美しい求愛行動は無いと言っても
過言ではない貴重な写真をはじめ


{F91D627C-3D1B-42BE-92A7-2467779CF7C3}

{29B69C2C-BE13-4F5C-BC49-66A2751194AE}

{155E2AFC-B31D-48E4-86D4-F0A1DE872F93}

元気に生まれた子供たちの成長する姿。
そして


{F5D1ED30-0B4C-4D94-913C-E479D436A4BD}

{516F59DD-6AB9-447E-A688-3C5B31E92862}

{A186F327-125E-4840-996E-527859559286}

{EB6E9924-E807-4A71-A87F-CE3562200B43}


この様な両親からこんな子が生まれましたと
まるで図鑑の様にわかりやすく整理された写真で
ベタの美しさや
不思議さを改めて確認することが出来ます。

可愛がっているベタだからこそ
その子の子孫が見てみたいという
ベタオーナーさんの参考にもなるお話が
あちこちに散りばめられています。




参加当初はまだ2匹のベタ飼育のみでしたが
愛情たっぷりにベタの魅力を伝えてくれる
広報みのはるさん


{1E9F2D41-525F-445B-A854-7C4DD7E7D663}


{05726B5A-7695-4248-8409-067D315D4B43}

{C8F4F9CE-C6F1-4E7A-9F8E-74287CC7EF95}

トラベタの素晴らしさを
改めて教えてくれました!


{B49B5917-2C18-43EA-90F5-0856FE71BFF8}

水槽にもクリスマスをと
大切に可愛がっている様子が伺えますよね♡


{A0C44CE5-11AB-4670-9163-29451C99F630}

{CDAD21A2-BFD9-40CD-8B7F-CEC24DB0100C}


{7E47FD68-2EC1-4087-B315-CC3197504281}

{38C6012B-CF41-43EE-8A01-9C18C4273B71}

{DBFA8D88-373E-4305-8BF8-6D850C1B1F1A}

水草水槽での飼育で
更に華やかさと住みやすさを工夫したり
コリドラスとの混泳で
飼う楽しさも存分に伝えてくれました♫


{746FCE7C-5C72-4997-847F-100F4C8FD120}

{D7F5D7AF-A290-4C5A-AB49-35EEA0B8110B}

{CCD5AEB2-DEA8-40B9-92F6-C37742E75537}

そしてやはり
可愛がっているベタの子孫をということから
ついにお嫁さんを迎えての繁殖成功!
みのはるさんも広報専門から
研究、広報と新たな担当も担い
これからのリポートも楽しみでなりません。




ベタのオーナーさん同士が
ウチはこんなでしたよとか
こんな子が生まれましたとか情報交換して
鮮やかなベタの体色の秘密を
少しでも解るようになったら
素敵なことじゃないですか?


えー、でも体色を化学的に考えるとか
難しそうじゃない?
そういう問題こそ交流によって解決出来たら
素晴らしいことですよね♫



そもそも繁殖なんて考えてないしという方
それ、私も同じです(笑)
スペース的に無理なんです。
でもベタってどーなのよって方に
魅力を伝えることは出来るかな?と思うのです。
(私はベタブログ書くだけですがwww)
ベタ愛好家が増えれば
虹色ベタへの距離も縮まる…かも⁈


そこで是非ともご紹介しておきたいのが
all-eさんのブログです。
研究データはもちろんなんですが
ベタの魅力がとにかく満載なんです♡
ベタってここまでなつくの?って
私も拝見した時は衝撃受けました! 

残念ながら画像をお借りした
ガノくん、レガくん、秋水くんは
虹の橋を渡って行きましたが
自分ちのベタ以上にワクワクを頂いたものです♫


{DBD2ADA5-E0BF-4B98-AFB1-383491967756}

{09D376D8-5D6D-4D56-9477-8D48C0632131}

{AE7AD897-A2CD-44C9-9F9B-DC4BE2B30400}


{140D9670-5BBF-4A66-A614-B15CEB33115E}

{C571B3AC-3DA8-4770-BE54-57C42FE798C3}

{C617236F-008F-475B-B7AA-471613260AD2}

{E2EC5140-091A-4F78-9809-A44478478171}

コタツやハンモックで寛ぐベタなんて
見たことも聞いたこともなかったですよ(笑)


{34B8D751-C50C-4BBA-9A79-17374D32D50F}
そして
まさかのクジラの着ぐるみからの


{E1CD803C-5DD6-475D-8318-771698C9BF14}

{9F3FAA31-AA00-4A4C-9854-85F55856252C}
世界初であろう気球に乗るベタ‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)


{E3D63FA3-4605-4608-9B39-730CE2BB3F2D}

イルカのような輪っかジャンプにも
果敢にチャレンジしてましたね♫


{347D5B3E-C741-4091-9B9A-CF05B9055BC7}

ある時はファッション誌の表紙を飾り(笑)

{481AA7C0-7A71-4C00-B98D-100AE32C1153}

{38394BDE-145E-42BD-A3B1-0115A36B98B6}

ある時は喧嘩を売る( ^ω^ )
ハロウィンのカボチャ人形や
バーナビーに反応する様が面白くて
私もこれは真似させてもらいましたっけ。


{59200E8B-D914-4CD7-970D-8CB7C2345CA2}

{51A042C5-574B-4A78-8763-34084843207D}

{DB1BD431-1D55-42F8-BF94-0BBED396FA89}

{F0F19065-348B-43A4-93C0-00E16D583123}

{CF557F2E-C1C7-4EC8-A3BC-1D6EE5596492}

{A252A00F-05B8-4CDF-8F09-09DD6231C0A7}

結果我が家のベタでは
面白くないことがわかっただけでしたが(汗)




いかがでしたでしょうか?
素晴らしきかなベタの世界♡
飼っている方はさらなる魅力を見つけられたら
飼ってない方は
イメージが変わってくれたら嬉しいです(^o^)

そして一緒にやってみたいわって方が
いらっしゃいましたら
お気軽にコメントください。


{8B49CB79-8BC4-420D-B498-3EF2EFA49023}