パパがマレーシアにいる間に予約してしまおうと考えていた夏休みのフライトとクルーズ
 
バースディパーティの準備と並行していてストレスフルでしたが、なんとか無事に予約できましたキラキラ
 
わたしのプランニングの紆余曲折と苦労をまとめておこうと思いますグッ
 

  旅程

 

まずはどんな旅程にしたのかをざっくり紹介

 

約2週間にわたるアメリカ旅行です爆  笑

  • June 26 HND To JFK
  • June 27 New York
  • June 28 New York To Orlando
  • June 29~July 6 Disney Cruise(Cozumel, Grand Cayman, Jamaica, Castaway Cay)
  • July 6 Orlando To Las Vegas
  • July 7 Las Vegas
  • July 8~11 Grand Circle(Antelope, Grand Canyon and Sedona)
  • July 12 Phoenix To LAX
  • July 13 LAX To NRT

 

我ながら考えるだけで疲れそうな旅・・・笑い泣き

 

今しかできないだろう、という思いを詰め込んだ旅程

 

本当はLAでも2泊くらいしたいなと思ったんだけど、はるちゃんもLAには行ったことある、胃が疲れてそう、LAならいつでも気軽に行けそうなので今回はスキップした次第です

 

 

  フライト

 

フライトはマイルをためているANAで予約したいなと思っていました

 

マイルで予約できるかなと調べてみるも、燃油サーチャージだけで数十万円

 

しかも往路は空いているけど、復路は空いていなさそう

 

早々にマイルで行くことは諦めましたタラー

 

普通にANAで予約しようとすると、国際線の往復のみで76万円

 

これにアメリカ国内線を追加すると115万円・・・

 

燃油サーチャージが高い&円安がいけないのかも、と思って、ユナイテッドで検索

 

そうすると全部で106万円


しかも日本⇔アメリカのフライトは全日空便であることが判明

 

想定したいた金額より高いけど、やむなし

 

ということでユナイテッドで予約しましたグッ

 

ユナイテッドは支払い直前までドル表示だったけど、支払うタイミングで円換算されました

 

今回の旅行の原資は、ドルで受け取った保険の解約返戻金

 

つまり原資のレートで割り戻せば80万円くらいでしょう、ということで自分を納得させました笑い泣き

 

ジブラルタのドル建て保険は、平均の為替レートが1ドル115円だったっぽい

 

ユナイテッドはスターアライアンスだから、スーパーフライヤーズカードを持っていればラウンジも使えるはずだと信じてますw

 

ちなみにユナイテッドは予約して24時間以内は無料でキャンセルできます

 

これがありがたいキラキラ

 

今回は一度予約・支払いしたフライト(約100万円)をキャンセルし、国内線のフライト(オーランド→ラスベガス)を追加して改めて予約・支払いしました

 

オーランド→ラスベガスだけを個別に購入するより、全部の中に組み込んだほうが安いのです

 

これはこれでよかったんだけど、キャンセルしたはずの1回目のフライトの金額もなぜかクレジットカードの利用金額に含まれていて、クルーズの支払いができない危機になったのでした・・・えーん

 

 

  クルーズ

 

今回の旅のメインはディズニークルーズキラキラ

 

2015年に年越しクルーズして以来の2回目です

 

あのときはメキシコからフロリダ入りしたから楽ちんだった・・・

 

今回6月末から7月中旬の期間にあるディズニークルーズを検索

 

わざわざアメリカまで行くので、クルーズ期間は4~7日間で指定

 

出航地は Fort Lauderdale か Port Canaveralを指定

ちなみに2015年のときはマイアミだったけど、今回は選択肢に出てこなかった

 

表示された選択肢は8つ

 

 

 

 

新しくできたDisney Lookout Cayには行ってみたい爆  笑

 

せっかく行くなら4日でも短いような気がする、カリブの島に行くチャンスなんてなかなかない&あえて行かないかも、新婚のときに住んでいたメキシコにはるちゃんを連れて行きたい、5日間のクルーズも7日間のクルーズもそこまで金額大きく変わらないかも、Port CanaveralのほうがNYから行きやすいかも、などいろんな思いや事情が混ざった結果、7-Night Western Caribbean Cruise from Port Canaveralに決定グッ

 

予約したタイミングが遅すぎるので、部屋の選択肢はほぼなし・・

 

以前は3-nightだったこともあって、窓なしの部屋にしたのですが、今回は窓ありの部屋にしました

 

ベランダの部屋も候補にしたけど、いかんせん直前すぎるのか良さげな部屋(価格的にも)がなくて・・・

 

結局、窓ありの部屋に落ち着きました

 

しかれども窓ありの部屋で部屋指定できるのは最後の1つだけだった

 

とりあえず1日は支払いを待ってくれるので予約

 

支払おうとしたところ、いつものカードでフライトを購入したため、クルーズ料金を払うと上限に達するので支払いできず・・・

 

インターネットで上限を変更していただけでは足りず、電話で申請しなければならないみたい

 

しかし日本はゴールデンウィークの真っただ中・・・

 

すぐに上限を上げてくれるわけではないみたいなので、もはや諦め・・・

 

やむなし、ということで、楽天で買い物するときにしか使わない楽天カード登場笑い泣き

 

でもこの楽天カードは年会費無料のカードなので、上限がたったの100万

 

ネットで利用可能額を2倍にする申請をして待機

 

クルーズの支払い期限は、アメリカ東海岸時間の23時59分

 

つまり、5月4日の誕生日パーティ当日の昼までに支払わなければいけないという感じ


前日の5月3日に利用可能額の増額申請しておいたら、支払期日の朝に楽天からOKのメールが来ましたキラキラ

 

ということで、ドキドキしながらクレジットカードの番号を入力して支払い完了したのでした

 

できればANAカードでポイント貯めたかったんだけどね

 

自分の段取りの悪さに反省です泣
 

 

  まとめ

 

紆余曲折をへてこんな感じでフライトとクルーズを予約できました

 

もうちょっと早めにアクションを取っていればよかったのにと思いつつも、パパの最終出社日も分からないと手がつけられなかったのよ、という言い訳もありつつ・・・

 

とりあえず大物の予約は終わったので、あとはホテルとレンタカーなどのみ

 

あとでまたまとめようと思いますニヤリ