寒い日が続きます。 
 
成人の皆様、おめでとうございます。
 
元旦の能登半島地震のため、石川県近隣地区(氷見市、小矢部市、高岡市)
 
今年の成人式は、5月に延期となりました。
 
1月は、東京の成人式だけ…と思っていましたら
 
県内の成人式実施エリアの着付けに行くことに…
 
県内成人式は、日曜日です。
 
2時起きの予定が、深夜の余震で目が覚めて…
 
そのまま眠れず…着付け会場に。
 
終了後、 午後の新幹線で東京に🚅
 

東京の成人式着付けに、行かせていただくのは今年で5年目?でしょうか

 

 

2024年 新宿

2023年 新宿

2022年 千葉

2021年 コロナの為中止

2020年 千葉

 

県内の成人式が前日の日曜日。終了後東京に移動して

翌日早朝から 昼過ぎまで …

 

 

お着付け依頼のお声がけをいただきましたので、参加させていただいています。

 

 

最初のころは、時間に追われてお着付けをするのが大変で…

 

もっと、丁寧に?ひとつひとつを抜かりなく?

 

事前準備をして、ゆっくりとした時間の中で、

 

楽しい会話をしながら、お支度させていただき、美しく

 

心ときめく 変身に熱く お手伝いしたい!と思っていました。
 

(※美容室・ブライタルサロンなどは、それぞれ着付けで使う小物が限定されたり、

それぞれの手法でお着付けします。色々な手法があると思います。

様々な手法もあることが理解できない方、納得できないと参加できません。)

 

 

ですが、

 

ここ数年は、限られた時間で、次から次へと、お待ち頂いている

 

多くの成人式のお嬢様のお支度をさせていただくことの着付けに

 

使命感を感じるようになりました。

 

ひとつの会場に 200名様、300名様のお嬢様方々

 

もっと多い会場も ありました。

 

昨年、今年と そんな中でお着付けさせて頂いている中

 

おひとりお一人と

 

お名前でお声がけしなら帯結びなど、楽しい会話をしながら

 

焦ることなく進めていけるようになったと思います。

 

 

そんな中で お着付けをしていると

 

振袖のファッションショーの舞台裏のようですラブラブ

 

さながら ↓ こんな感じです。

ファッションショーのモデルさんの人数より、はるかに多いので

 

もっともっと 華やかだと思います。

 

 

本当に、美しいお嬢様ばかりです。モデルさんのような方々ばかりラブ

 

お振袖も 通常見られない数の 大迫力です。

 

早朝から、昼過ぎまで半日 「息を呑む忙しさ」と負けないくらいの

 

「息を呑む美の祭典」の中で、おひとりお一人仕上げて 

 

ランウェイに送り出す気持ちで、頑張りました。

 

本当に楽しい時間だと感じるようになりました。

 

 

 

 

 

ずーと、以前は 4~5名様だけの方

 

丁寧に、楽しく…と、させてもらっていましたが、

 

私には、まだまだ 手を早くして尚且つ、

正確な仕上げをする為に与えてい頂いた、貴重な時間だと思っています。

 

求められる場所に、求められるお客様がいて下さる。

 

お嬢様方々の期待に応えられる。

期待以上の仕上がりを提供できるように 

これからも頑張ります。

日々精進、練習あるのみニコニコ

 

 

 

成人式にどころではなかった被災地の成人の方々

成人式のお祝いが出来る日がきますように‥‥

 

 

 

 

今年は地震の為 眠れない夜からの

2日続きの成人式は

いつもの年より、少し疲れました。

今も 余震が続きます。目が覚めます。

皆様、身体を休めるときに休んで下さいね