2024年 明けましておめでとうございます。とは言えない年明けです。

 

元旦 毎年のように、きものに着替えて

 

おせち重と、のどぐろ炊き込みご飯を車に積んで

 

娘夫婦の家へ 行く途中でした。

 

 

その前に、郵便局に立ち寄っていた時でした。

 

16時過ぎでした。郵便局の駐車場に入ったときに

 

大地震があり、あたりの車が 踊っているように揺れていました。

 

富山県では初めての震度5強とか

 

携帯の緊急速報のアラームも止まらなかったですね。。。。

 

 

 

 

自宅の様子もわからず、

 

数日は、ひとりで夜を過ごすのが怖くて 

 

娘夫婦の家にお泊りに行ってました。

 

3日の夜から、自宅で夜を過ごしています。

 

余震があるので、心は休まらないのですが、

 

自宅付近一帯は、断水や、道路の亀裂もなく

 

自宅の飾り棚には、沢山の焼き物 

 

信楽焼きが 飾ってあったのですが、

 

落ちて割れているものがありませんでした。

 

 

同じ地区でも、自宅の半壊 壁が崩れたり

 

瓦が 落ちていたり、道路に亀裂が入って通行止めの箇所があったり

 

と、日を追うごとに、災害の状況が見えてきています。

 

 

 

 

県外から、そして韓国からも

皆様から、安否確認のご連絡をいただきました。

 

ありがとうございます。

 

被災された方、連絡のとれていない方々もまだ多くおられます。

 

今、自分にできることをしたいと思います。

 

悔いがないように!!