初雪の便りが聞こえる頃になると、スタッドレスタイヤ交換時期🚙

 

週刊天気予報を見ながら、

快晴の日をタイヤ交換の日としてスケジュールしています。

 

今年はやや早めに

山越えして隣県金沢市に月数回、通学しているので…

 

 

今回、後ろ2本を交換

前のナットを外しても、タイヤが外れなくて

 

前タイヤ2本をガソリンスタンドに持ち込み、交換してもらいました。

4日後、コツコツ…こつん・こつん 音がします。

確認に持ち込もうと思ったら、コロコロコロコロ…なんだ?

 

取り付けてくれた お店に連絡して来てもらいました。

 

 

前タイヤ(プロに交換依頼した)のナット

緩んでいました。ガーンガーンガーンドクロ

 

 

もう一度、スタビライザーも併せて確認してもらった。

 

ナットの緩みが、原因の音でした。

 

婿さんも私も、自分の車はいつも 自分で交換してます。

(娘は、ディラー任せ)

 

私は、過去にも同じようなことがあって

(後ろ2本、自分で交換、前2本を依頼…

その後高速道路走行中、異常を感じてディラー持ち込むと

ナットが緩んでいた。という経験)

 

なので?だから? 

 

自分でするのが一番安心

 

なんだけど、8年も乗っていると、錆びついて

交換しにくくなったから、頼んだのに‥‥

 

 

婿さん曰く

「インパクトレンチのあと、手締め確認してない?」

「対角にナット締めていない?」

「ジャッキ外して、地についてから最終閉め確認、してない?」

 

そんな感じではない?というけど、

え~ マジか!? 普通に、道理・理屈的にわかることだよ…

 

素人でもわかること…それって、ホンマ?

って思ってしまった。

 

またしても、自分でしよって、思った。

 

 

とりあえず、大事にならなくてよかった。