こんばんは

 

コロナ感染拡大が 広がってきている中

 

今以上に 何をどうしていいか わからないです。

 

ちびっ子たち(小学生)は学校が始まりました。

 

 

 

そしてまた 今日は暑かった(~_~;)

 

仕事では、ポケットに除菌スプレー携帯

 

マスク二重・・・ フェイスシールド ・・・暑い💦

 

 

まだまだ暑い日が続きますが

体調管理 気をつけてくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

久々の 本格的史劇ドラマ「緑豆の花」

 

ひと通り 24話最終回まで  視聴終了しました。

 

 

で、もう再度一話から・・・(;一_一)

ゆっくり、落ち着いて

確認しながら、観たくて

 

 

 

『緑豆の花』 

これ反日ドラマですか?

内乱ですよね。

革命、改革は 国の内乱から始まり

 

たまたまその時代が その時であって

 

その昔、仲の良い時代もあった。

 

高句麗、新羅、百済 

後三国時代には、大変な人数の応援が

百済軍を助けに海を渡った時代もあったのに・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

19世紀末 

外国の干渉と支配層の堕落で

徐々に没落していた  (・・・時代)

 

地方の汚職役人たちは

政治を顧みず

不正腐敗と収奪に明け暮れた

 

苦しみに陥った民のため息は絶えなかった

 

ー「緑豆の花」ドラマ時代背景 解説ー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

食べる米もない

お金もない

 

農民だけでなく没落両班たちも・・・

 

目指すは、汚職役人の成敗だけだった

 

 

 

正祖の時代が続いていたら・・・

光海君が奸臣に翻弄されることがなかったら・・・

仏教から儒教に変わっていなかったら・・・

 

〇〇だったら・・・

〇〇だったら、が、色々出てくる

外国との開港、そして

外交は、もっと円満でスムーズだったのでは

 

 

 

 

では また