水曜日・・『信樂』 定休日です。


定休日 の 水曜日は、北日本新聞 まなぶんのカルチャースクールです~(●´ω`●)ゞ






弔事の作法・・・普通に仏式しか経験がありませんが、神式、キリスト教式・・・色々


中央のテーブルに、榊やお花がありますが、仏式以外の玉串奉奠や献花の実践用です。



冠婚葬祭の作法は宗派や地域によっても色々違いがありますが、実際に練習してみるっていうのもいいですね。

もちろん、祝儀・不祝儀をお渡しするとき・・・色々調べて、式場に赴いていた記憶がありますが、基本的なことを知り、実践してみるっていう講座・・・・いいと思いませんか。


作法は歴史から作られている。というのを朝鮮史劇を見るようになってから本当にその通りだ~と思いましたね。

色んな意味があるのでしょうね。

まだまだ知らない歴史と作法。これも奥が深くてまた面白い。



私の興味は尽きることがなく・・・困ったものです(;^_^A