韓国語教室つながりで?というか、高岡市国際交流協会 が運営している語学教室に行っていた関係で、毎年1回行われている「国際交流フェスティバル」という催事に誘われました。


 参加自由で、無料、世界の方との交流を目的にしたフェスティバル。私は初めての参加で・・・国際?ならば・・・と私のコスプレ魂に火が付き、韓服で行ってきましたよ~。


 ただ・・・色んな催しものがありましたが、ひとりでプラプラしているのもどうかと、前日に協会に出向き、私でできることがあればお手伝いしますよ!とボランティア申告。


 野点茶会、中国茶、マテ茶各コーナー。世界の料理、世界の衣装体験コーナーなどいろんなコーナーがありました。。他 舞台では各国の演舞などなど・・・。


 その中で、衣装体験コーナーを担当を申し出て参加?お手伝いしてきました~!


わぉー 大変です!もう多くの方で大混雑!!!世界の方々であふれています。(当たり前か?国際交流フェスティバルですもんね・・・)


 午前中は、チマチョゴリの私、ユニセフの募金箱係り、募金してくださった方にチケットを差し上げる係りね(チケットで、各国の食事やお茶がいただけるのですね)


そして・・・12時半ころから世界の衣装体験コーナーに・・・・えー!!ゆかたの試着の方々。。。。並んでいますぅ~あせる


 チャイナ服やチマチョゴリもありましたが、みなさん浴衣ですぅ~!でも私ひとりでは手が足りません~あせる隣の野点のお姉様が手伝ってくださいました。あへーあせる



世界の衣装体験コーナーで、韓服の韓国人が着付けしてる~!さすが~グローバルって思っていたみたい。野点のお姉さんが、「韓国の人なのに、着付け上手ね~」って!?


えー??!!韓国でも言われたのと同じ?日本人の方に「日本語お上手ですね~!」て・・・・あのう、私も観光で来ている日本人ですが・・・日本語しか話せませ~ん!!(;^_^A




この子はたぶん、日本人の方・・・かわいいですね~小さな女の子のチマチョゴリ・・・すごく可愛いですね~!!


ということで、風邪気味だったし、早めに帰ろうかと思っていましたが、スタッフの少ないので完璧なボランティアスタッフの一員となっていました。


 韓服を着ていたので?何故?韓服?韓国の方?日本人?韓国語習っている?など時々、声をかけられましたね・・・その中のひとりが同じ協会の韓国語教室の方でした。その後しばらくは、韓国語で話をしたり? こんなフェイスティバルだからこそ、こんなところで韓国語?って感じでとても楽しかったですね。(^_^)v



私のオーダーメードの韓服・・・日本でも着られる機会があって楽しめました~!(^∇^)



皆様もいかかですか~??コスプレ?とまで行かなくても女子力を高めるのに、ちょっといつもと違う装い、お手伝いしますよ~。

これからは、クリスマスや忘年会ですね。

気取らずにちょこっと、普段着きものでいかがですか~?

私も、月に2回のカルチャースクールに、普段着きもので行ってみました~。寒くなったのできものは暖かいですね~。


あー ドラマの話はまた後日に・・・σ(^_^;)  ドウモ ドウモ