市の国際協会の韓国語教室が終わりになります。先生は別の場所で今後の勉強も要望があればサポートしてもよいですよ。と言ってくださいましたが、まだ最終日になっていませんので・・・どうなるかな?でもお願いしようと生徒の私達で話合いました。


今後も勉強できる場があると嬉しいですね。(自己学習が大事っていうのは分りますが、自分で宿題とか出さないし・・・話せる場所がないので・・・覚えても使わないと。ですよね!)

で、また新しく市の広報で見つけた教室・・・朴先生(韓国人の方です)の教室。

先生によって、同じハングルと韓国語なのですが、少し教え方が違います。


それは、日本人と韓国人の違い?なのかな・・・と思います。なんとかく理解できます。


また他の先生の教室のhpを覗いてみました。都会の教室なので、もし受けるとしたら、SKYPEレッスンになりますが・・・

(そんなに色んなスクール受けなくても韓国の方と話した方が早いし楽なんだけど・・・)


うーん~ねぇ~富山県には韓国語の先生が少ないそうなんですね。そしてまた、韓国人の学生さんとのフリートークでもいいのですが、その大学生も少ないんだとか・・・


そう、その神戸の韓国語の先生のhpにとても納得した紹介文・・・


ほぼ日本語が話せる、理解できる 外国の方が

「シャチョサン、オハヨゴザイマス」というのと、全く挨拶程度しか話せない外国の方が

「社長、おはようございます」と、話たのでは、発音のきれいな方が日本語が上手だと思いますよね。とありました。


そうですね・・・そういわれると。まあ発音が違うことで、違う意味になったりしますからね!


ということで・・・凄く発音の重要性を納得したところで・・・また新しい教室と、新しい勉強方法で・・・チャンレンジしますね!



それと・・・10月結婚式の着付け

この夏の浴衣姿を見て下さっていた方から、結婚式の着付けの依頼を頂きました。






ありがとうございます。

9月10月はお祭りと結婚式・・・

12月冬休みに入ると成人式の前撮りですね。