民族大移動といわれる「秋夕」チェソク ー5連休ー水曜日までですよね。


旧暦の8月15日お盆ですよね。日本は中秋の名月・・・


旧暦の・・・陰暦の・・・ってよく言われますが・・・


韓国の歴史をみるようになってから(と言っても2年前からですが)、韓国は、お正月もお盆も陰暦・・・旧暦のままで行事をしているんだーと知りました。

それを知った2013年・・・。でも、私はそれが当たり前のような気がして・・・韓国ってすごいなぁ・・・と漠然とそう思いました。

・・・明治5年12月3日を・・・明治6年1月1日にしたんですよね。世界統一の年月日・・・


ですが・・・日本の月の呼び名って言うんですか?睦月、如月、弥生・・・これは陰暦読みですよね。(先人の方々が付けられたの?茶人?いえ、でも二十四節季の暦と関わりも深く、これは中国暦からきているけど・・・多くは農作業の目安にもされるように関わっているし~?)


その月の意味が名前に反映されています。一番分りやすい月は6月水無月ミナヅキ、水が無い月なんですよ~!?6月は梅雨でしょう?水あるのにぃ?と思ったら旧暦読みは「水無月」ミナヅキ、旧暦では7月のことなんですね。だから水が無い月なんですね。


だから・・・1月、2月、3月読みの新暦と陰暦(旧暦)の意味が合致しないんですね。。。変だな~と思っていたのです。

そしたらぁ~韓国は、ちゃんと?旧暦の正月、お盆はそのままで儀礼というか儀式を残しているっていうのが凄い。というか・・・それが当たり前のような気がして・・・。


そんなことを思うのは私だけ?変なのかな~?まあ日本でも一部、暦通りの行事もあるようですが・・・

 旧暦、新暦とは違いますが、


ここで「お礼」申し上げます。m(_ _ )m ブーケ1


先回の記事で、私ごときの些細な煩悩に苛むような文章を書いたことで、皆様から励ましのコメント、そしてメッセージ、またメールも、いただきまして本当にありがとうございました。

そして申し訳ございません。二十歳やそこらの?小娘でもないのに・・・おかしなことを記事に載せて・・・ご心配かけてすいませんm(_ _ )m


嬉しさとともに、とても驚きました。ビックリ~目 アメブロ~

多くのブログ紹介の記事にも「アメブロは仲間同士の交流が盛んで・・・」っとの紹介がありました。(3つのブログを書いていますが、gooブログの内容をお話くださるお客様もいらっしゃいますが、交流までは・・・ないですね。上位ブログの方でもコメントは少ないな・・・といつも思っていました。)


本当にありがとうございます。とても感謝しております。そしてこれからも声をかけてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。(マジで涙が出ました、嬉しくてラブラブ






人間どれだけ生きても、煩悩っていうのは死ぬまで持ち続けるのでしょう。

極めた高僧の方、僧侶、神父、牧師・・・そんな方々でも人間ですが「無」なんでしょうか?


人は様様なことに直面し、与えられ、それによって成長するものーと思って生きてきました。

ここを辛抱すれば・・・乗り越えれば、人として高められ・・・また与えられた環境は、意味があってのことで・・・この環境はきっと神から与えられたもの。自分の為に・・・


 何の宗教でもありませんが、仕事での人間関係でも理解しがたい相手と仕事をすることは、上手く付き合うことを勉強させてくれる機会でもあり、自分自身が成長するためにご一緒させて下さったのだ。と思って対応したり、急いでいる時に自分の前にはノロノロ運転の車!うーん!イライラ!そんな時も・・・そうか、今ここで追い越すと事故になる?気持ちを静めろ?って意味かなーと受け止めて・・・一機に時間を諦めて安全運転。まあ命あっての・・・ですから何事も。


なので・・・いろんな悩みは、自分の成長のためと思って受け止めて立派なおばあちゃんになります。!? みなさま ありがとうございます。アメブロありがとうございます。