忘れものを取りに行った弾丸トラベルについては「忘れ物」って一体なんだ?!って思っていらっしゃる方もあるかもしれませんが、「話を途中にして帰ってきた?」みたいなことで・・・続きの話を聞きに行った?-だけのことです。(まあ誰も興味ないと思いますが・・・)

ただ、3度目にして(正確には5度目です。その昔・・・20年以上も前に初めて来た韓国が釜山でした。特記すべき記憶無しかお)初めてのおつかい?気分のようで・・・ドキドキ汗済州島にも行っていた。

またタイムスケジュールのない日程が私的には有り得ない。許せない。ことだったのですね。

旅の行程は全部決めていないと心が落ち着かない?目的地、目的地までの交通手段乗り換えや料金・時間、ランチの場所、メニューまで?時間あるの時のサブプランまで・・・それがない?なんて~!私には有り得な~い旅だったのです・・・。

他の方にプランやスケジュールを丸投げできない不安?ダメですね・・・。人の作ったプランってサプライズみたくて面白いですよね。で、話の続きを聞く目的がきっかけで初めての「タッカンマリ」を食し、ノレバン・・・(ノレバン?なんだっけ?日々聞いている韓国語CDで思い出したひらめき電球あっ カラオケだ!)など~韓国初体験!沢山でしたビックリマーク


そんな韓国忘れもの旅で
《物価上昇と併せての価値観?&日本人価格もあるの?》 を感じたお話

今やソウルは物価上昇で、日本より高いーと言われます。でも安いものもあります。品質がそれなりのものはそれなりの価格。日用品でも、紙おむつなどは韓国が非常に高価で日本で購入して送ってもらっている方も多いとか・・・。


免税店など価格表示してあるものはいいのですが、民芸品などのお店で価格表示していない店ーあれは何でしょうか?ひとつひとつ「얼마에요」いくらですか?聞かないといけない。

なんで?不思議だわ・・・人によって変わるのかしらん?と思っていました。まあ民芸品はそこだけのものなので、価値はそれぞれ?

と・・・高級韓屋(夕&朝食付き)予約時(Eメールで)料金、カードの場合〇〇ウォン、キャッシュの場合〇〇ウォン(キャッシュの場合安い)と提示されていました。なので支払いはキャッシュでしたのですが、カード料金だった。<予約した時のスタッフと支払い時のスタッフが別の方だった。>


いつもの私だったら、当然「予約時に〇〇と言われていましたよ」と言うのですが、何故か今回は「ふ~ん、そうなのか・・・この上乗せ分が従業員のお小遣いになるんか?ならいいよ。」みたいな気分になり、言わなかったのです。
ですが、その事を後で反省?後悔しました。差額がどうこうでなく、自分の高飛車に?施したような?なんだ?その蔑んだ納得の仕方・・・それこそ、馬鹿にしているかのような、愚かな自分が恥ずかしかった。施しを与えられる程の高僧か?教祖か?何だ?偉そうに!・・・すいません。


キチンと正しく「予約時提示価格は〇〇でしたが・・・」と言うべきだった。とすごくすごく反省し、後悔しました。
本当に・・・驕りや慢心、あってはならないし、いつも謙虚に、そして明確にしよう!-と思いました。

また、旅に出ると金銭感覚がおかしくなったり、お土産に埋もれている人もよく見かけます。自分自身も改めて適正価格ーというものを考えた今回の旅でした。

途中になった話も完結(したような)・・・無事?安心して?心置きなく半分を持ち帰ることができる旅でした。

今度はいつ来ましょうかね~



初ノレバン(노래방) 演歌~音譜 しかし、韓国の方 皆様お上手!うまい!

皆様方にはいつも感謝しております。ありがとうございます。

ブロ友の方々のお言葉もありがとうございます。