生まれて初めて韓国語スクールに行きました~!興奮アップ。。。。
引き続きで・・・翌日も、一日中、家で 한국어 공부했다 ! 疲れました~!目がチョロチョロ(@_@) 
旅行に行ったときだけ覚えていた言葉、忘れていましたが宿題していて思い出しました~!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


録画消しちゃいました・・・「王と私」「商道サンド」どちらも、落ち着いて鑑賞しないといけないので。


テーマ「タムナ~」時代劇ではないような感じで、海を潜る映像と音楽・・・斬新ですね~
また光海君をし退け王になった仁祖の時代ストーリー・・・興味ありますから・・・

光海君~仁祖~昭顕世子~孝宗・・・この時代も注目したいところです。(最近は集中していますが・・・)

映画は「王になった男」そして「神弓」。ドラマは、「王の女」に始まり「イルジメ一梅枝」「美賊イルジメ」「必殺!最強チル」「チュノ~推奴」「快刀ホンギルドン」そしてこの「タムナ~」ビックリマーク

その時代ごとに集めて鑑賞するとすごく面白いです。(当たり前ですね・・・)


「タムナ~」のストーリーも実話をモチーフに作られていますが、史実は日本に行く途中、漂着したオランダ人が朝鮮時代にいた-ということですね。

1627年長崎に向かっていたオランダ人“ヤン・ヤンセ・ウェルテフレー”。嵐に遭い他の仲間二人と朝鮮に流れ着く。朝鮮は日本に引き取るよう伝えたそうですが日本がそれを断わったため、そのまま朝鮮に滞在。ヤンは朴淵パクヨンという朝鮮名で、朝鮮の女性と結婚。他の二人は丙子胡乱で死亡。
 その後、1653年ヘンドリック・ハメル達35名の船が済州島に漂着。漢城で軟禁生活の後、全羅道に送られ、生存者が減っていく中1666年8名が日本経由でオランダに帰ることができた。
この経緯にも深い深い話があるのだろうと想像しますが・・・。

最初のヤンは、朝鮮女性と結婚してハメル君と会ったときは、オランダ語をほぼ忘れていたとか・・・

「タムナ~」の中に漂着した人物、2名を登場させていますが、名前が「ヤン」朝鮮系日本人と「ウィリアム」金髪西洋人 ですが、“ヤン”をここで使うの?って思っちゃいました。(☆。☆)
その“ヤン”を演じるのがイ・ソノssi。う~ん・・・どこで見たのか?どのドラマで見ましたっけ?おー思い出しました~!!「トンイ」です。最終話に、登場されますトンイの息子=英祖になって母 トンイの墓参りに来た 若かりし“英祖”を演じてらしゃいました!



「トンイ」最終回は来週ですか?ぜひ見てください(・∀・)/

他、仁祖が隠密として済州島に(流刑を装って)派遣したパク・キュをイム・ジュファンssiが、
なんて美しい方なんでしょう!と思ってましたら やはり!美男子ばかりが登場する映画「霜花店」サンファジョム に出演されてましたね。(というか、この「タムナ~」の後の作品がサンファジョムですが)


どれだけ美しい男子・・・・目

まだ途中ですが、当初20話の予定だったのが視聴率が低迷のため、16話に短縮されたというドラマ-ですが、完結版DVDは21話ーだとか。レンタルビデオは再編集した完結版なのでしょうか?送られてくるのが楽しみです~CD音譜