始めての長編大作、挑戦!継続中ですビックリマーク

 

 いつかは・・・「女人天下」と思っていましたが、

一定の時間が必要です。あせる

 

時代劇ファン(冊子)に、長編傑作を楽しむ方法ーの記事があり、

長い物語を効率的に見ていく方法-なんてページもあったり?! 

時々他の作品を挟んで長編物を見るーなんてことも書いてありました。

でも私は短編を挟んでいません。挟む余裕もないので・・・。

 

 

 ですが予習(朝鮮王朝518年)は終了しているので

ドラマを見ていて疑問に感じたり共感したり・・・。


韓国時代劇・中

朝廷のドラマが王権争いや闘争の繰り返しだと思って、

イルジメやチュノ、チャクペなど民衆のドラマで非常に興奮してましたが、

 

「女人天下」を見て、やはり王と朝廷の長編物は、すごい

 

※只今、78話くらいで、中盤です。今から山場?でしょうか。

 

 それは何故か・・・朝鮮王朝の記録<正式な歴史書>

=「朝鮮王朝実録」として王の言葉、

臣下の動向等等、残っているではありませんかビックリマーク

 

長編物の朝廷ドラマはそれが基本となっているから

面白く引きつけらるのだ-と思いましたね。

 

 民衆や妓生その他のドラマは、

実在の人物であっても詳細な記録も少なく、<数行の記録から>

脚本を構成した概ねフィクションドラマですから。

 

色々な角度から見て「ドラマに仕上げた作品」として

鑑賞できるという点での楽しみもありますが。

 

 

 「女人天下」の主人公、鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)に、

良く似ている友人にナンジョンの写真をメールしましたら、

「いい人役?悪役?」と聞いてきました。

朝鮮王朝の時代では「悪役」とは言えないと思うのです。

 

もちろん時代を恨み 身分を嘆き、

全員がナンジョンになったわけではないですが・・・。

 

 

 また歴史書では、文定王后(ムンジョンワンフ)ユン氏を、

権力に執着する女傑で、12代王仁宗を暗殺した陰のボス・・・

のように記述してあるのを複数の冊子で読みました。

 

ですが実際のドラマの文定王后は、清く誠実で

野心など持たない「精錬潔白」でした。

どうして歴史書の悪女になっていったのでしょうか-

と思って見ておりましたら・・・そう!75話過ぎたころより、

怖い方になってきましたね。

そうです!

回りが彼女を変えていったのですよね。本当に哀しいです。

(*光海クァンヘを思い出す汗

いつの時代の王も悲しいですが、クァンヘは「君」ですから。)

 

 

 ナンジョンのご主人様イ・ドクファ演じる伊元衡(ユン・ウォンヒョン)は

見た目とは違う-かわいらしい感じでいいですね。

 

 

 まだまだ続きますが、ゆっくり視聴しますね。

併せて、光海クァンヘグンの済州島へ行ってからのお話を書いていま~す!

クーデターで王宮を追われて流刑になって18年も生きられたんですよ。

この18年はどんな18年だったか・・・すごく気になります。

で脚本家として「その後の光海」を・・・。

 

 

12年も前の作品ですが「女人天下」歴史ドラマとして面白いです。

これぞ時代劇って感じでしょうか。