明日からNHK総合で 「トンイ」がはじまりますね。

 

トンイは粛宗(朝鮮第19代国王)の後宮(フグン:王の妾 側室とも言いますよね)

最終的には、1699年正一品(チョンイルプム)まで登りつめた淑嬪崔氏(スクビン・チェ氏)という実在の人物ですね。

 

 

ただ、実際には宮廷に入った明確な記録がないそうです。

事実として分かることは、朝鮮王朝時代の最下層階級からのちの名君・英祖(ヨンジョ)の母であるーということ。

 

わずか数行しか残されていない記録から、「トンイ」を作り上げたイ・ビョンフン監督と脚本家キム・イヨンのストーリーは最高ですね(^-^)/

 

 

「トンイ」の粛宗は、「宮廷女官チャングムの誓い」のチャングムのご主人役ミン・ジョンホ役を演じたチ・ジニさんですが、私個人的には、チャングム~ のミン・ジョンホ役のチ・ジニさんが好きでした。

皆様はいかがでしょうか?

 

 

 

過去に粛宗を演じた役者さんとドラマは

 

「張禧嬪チャンヒビン」2002年100話 チョン・グァンリョルさん

 

「妖婦張禧嬪」 1995年63話 イム・ホさん

 

「チュオクの剣」2003年14話 ソヌ・ジェドクさん ・・・方々

 

どの粛宗がお好きですですか。

 

また、(トンイ・淑嬪崔氏)を主人公にしたドラマは、この「トンイ」が初めてなので、ハン・ヒョジュさんも「トンイは実在の人物ながら、あまり知られていなかったのが幸いでした」とのこと。

 

 

韓国では、2010年3月に放送スタートしたトンイ。

 

 

昨年はBSで、2013年NHKで、ふたたび楽しんで観ましょう。

 


韓国時代劇・・・中