3日目・救世主現る!! | 【イラスト】うめかよのこども観察日記

【イラスト】うめかよのこども観察日記

※カメラマンのうめかよではございません。
育児に奮闘しつつ、時には手抜きに。
子供とともに成長していく家族の姿を記録します。

※「断乳記録」の記事にはコメントをつけないことにしました。
いろいろご意見はあるかと思いますが、
今後、ちーちゃんが見たりするための備忘録としていいかなと思い自由に書いています。
字ばかりですので、読みにくさきわまりないと思いますが、了承ください。


わたしの断乳記録はほんと無計画なものだと思うので、
参考までにということで。つらくてもいつか絶対ラクになるという実証はできてるので、
ある意味参考にはなるかと。笑


【3月5日:3日目】

朝、早速近所の母乳外来もやっている産婦人科へ電話してみました。
しかし、当院で出産した人でないと受け付けていないという回答。
そんなもんなの?世知辛いわあ。

とりあえず、違う病院を紹介されたので、電車で30分ほどかけて行ってみた。
その日は雨だった。(なのにバスタオルやフェイスタオルなど、大荷物で持参)

とにかく、予約した際の対応が本当に丁寧だった。
(O谷式とは違って)
まず、今断乳何日目かと聞かれ、今のおっぱいの状態などを話しました。
おにぎり搾り(ネットで書かれていた)をやっていたものの、
どんどん張っているし、しこりもある。正しいケアの方法を知りたいと。
今はピークなので、保冷剤ではなく、搾ったあと、水でぬらしたタオルを5分ほどおくか、
冷えピタをいはるといいとのことだった。
でもやはり不安だったので、歯医者の予約をリスケして行った。
本当はちーちゃんを連れて行くのは避けたかったけど、
預けるひとがいないので、仕方なくつれていった。

助産師さんたちがめっちゃ優しくて、
断乳以後おっぱいを見せていないちーちゃんにも配慮しながらケア方法を教えてもらい、
すごく助かりました。
(うまく説明できる気がしないので、説明は省きます)

おにぎり搾りと思ってやってたのは、もっと簡単にできる方法があって、
一緒にやりながら教えてくださいました。

そして、これまできつかった断乳のことを話すと、
救われる言葉をいただきました。



*今のおっぱいの張り具合がピークだと思う。うまくやりきれば今週末に一度搾りきれる

*消化能力があがっているから何度も起きるんじゃないかなということ。
おっぱいを飲んでもすぐ消化されちゃうから最近はよく起きてたんじゃないか?と。
今のちーちゃんは食事量は断乳前と変わっていないので、もう少ししたらたくさん食べるようになって、今よりも寝てくれるようになると。
今はまだおっぱいをもらえると思っている段階なので、それがもらえないとわかるようになると、たくさん食べるようになると思うよ


この言葉をもらえただけでわたしがどれだけほっとしたか。
断乳なんて辞めた方がいいのではと思った気持ちが晴れた。
耐えしのげばわかってくれる、変わると。

その結果、その日の夜は
20:00頃就寝
①22:30頃起床→その後15分足らずで就寝
②4:30頃起床→その後15分足らずで就寝
③5:30頃起床→6:10頃就寝
7:20起床
と、夜中に起きた回数が減りました。(前日より半減)



次回はその後の断乳経過ですぞ!↓
人気ブログランキングへ
訪問したよ、のかわりにポチっとお願いします!

【イラスト】うめかよのこども観察日記

投票はこちら!
PCの方)
 (携帯の方

「件名」欄に「子育て部門・10番・うめかよ」で送信すると
何と!うめかよに1票入ります。笑
重複投票は無効です。どなたかを応援するついでにここはひとつお願いします~!