ヾ(@°▽°@)ノ

嬉しいおしらせですニコニコ

HDDの録画 消えてませんでしたビックリマーク


よかった音譜よかった音譜

きのう 怒りを当てられた人、ヤケ食いした自分

どうしましょうにひひ


で 落ち着いたとこで

新国立劇場で観た「今ひとたびの修羅」


新選組応援隊にこにこブログ-DCIM1014-1.jpg


まず 一言で

「良かった!!

本当に、出演者も豪華でした。

そして、原作がしっかりしているので(尾崎士郎・人生劇場)

ストーリーが「?」にならずに、言って見れば新派みたいな舞台。

そこに、いのうえひでのりさんが今風に演出を加えた。


役者さんが、息を吹き込まれて

役になりきり、昭和の初期の時代では

すでに古くなってしまった

義理・人情

男の意地・女の業・儚さ

任侠の世界・社会主義運動

軍国主義に一直線に進む日本。

そして、最後はやはり男と女の愛情


一気に舞台で魅せてくれましたラブラブ


新選組応援隊にこにこブログ-IMG_20130503_151925.jpg

出演者も

堤真一さん=飛車角

宮沢りえさん=おとよ

小出恵介さん=青成瓢吉

小池栄子さん=おそで

風間杜夫さん=吉良常

岡本健一さん=宮川

鈴木浩介さん=社会主義運動家

村川絵梨さん=大西照代

浅野和之さん=黒馬先生

ほんとに豪華ですが!!

皆さん 名前だけでなく実力派で

本当に見ごたえがありました。

ルーキーズが3人いるラブラブ!


新選組応援隊にこにこブログ-IMG_20130503_152005.jpg

観終わった後、「感動」そして「号泣」

久しぶりだったな こんなお芝居


一番に 風間さんの吉良常が素晴らしい。ドキドキ

芝居の中でも、吉良常はみんなを結びつけ

生き方を導いてくれる役でした。

風間さんのお芝居も、この役者たち・芝居を

まとめて舵を取り、引き締めてくれる役目を果たし、

「今ひとたびの修羅」を成功させてくれたと思います。

上手いねービックリマーク さすがだねービックリマーク お見事ビックリマーク

ほんとに声をかけたくなるお芝居でした。

死を覚悟して瓢吉にお袖とのことを諭す場面は

目に涙が一杯で、こちらもウルウル・・・

あの血走った眼は狂気の芝居でなくても

人情芝居でも出来るんですね。すごいよ風間さんドキドキ


もう一つ 宮沢さんの悲しい美しさ

ラスト近く、出入りに行く飛車角を引きとめようとして

芸者姿で堤さんにすがって泣く所。

もう、飛車角いい加減にせんか!

おとよを一人於いてくなー

なのに、任侠の義理を立て去っていく堤さん。


追いかけて倒れた宮沢さんを、小出くんがみつけ

「おとよさん どうしたんですか?」と抱き起こす。

「死ねばいい・・・ 死ねばいいんだわ・・・みんな死ねばいい・・・」

そう言って 降りしきる雪の中を舞台奥まで歩いていく

宮沢さんの後姿 

本当に綺麗だったビックリマーク そして悲しかった汗


このあたりが いのうえさんの見せ場かな

最後は、堤さん・岡本さんの立ち回りが見られ


雪の中を、二人で去っていく、堤さん 宮沢さん

あの二人がこの先、また離れ離れにならないよう

祈ってしまいました。


小出くんは、ボンボンではっきりしない男役。

まだまだ男の色気は出てないけど、

なんだかほっておけない雰囲気があるんですよね。

芝居は巧くないけど、上手くなるかもの期待がある。

巧いと上手いは違うから。

技巧の巧いはいらない。


芝居に集中してない。

台詞に気持ちがこもってない。

歩き方が変。

散々、先輩たちに言われたらしいにひひ

その通りですビックリマーク

でもなんか持ってるんだよねぇ。

だから、蜷川さん・野田さんとこの後も舞台が続きます。

小出くんの集中力は

映画とかTV向きに、瞬発力がある。

でも、舞台のように何時間もずっとは続かないんだろうな。

どっか抜けるー。

その面白いとこが、演出家が使ってみたくなるのではと分析しました。


いつの日か、堤さんみたいな男の色気

浅野さんの様な飄々とした演技

そして、風間さんの様な狂気と粋の演技

小出くんも 新しい形の演技を習得してくれるように

期待してますラブラブ!


「今ひとたびの修羅」

本当に観に行けて良かったですビックリマーク

いいーお芝居でしたアップ


今思えば、あと何回か観に行きたかったニコニコ