こんにちは!

梅花です💐💐


今日は郊外学習としてマレーシアの消防署に子供たちと行ってきました!マレーシアの消防署なんてこういう機会がないと行けないのでとっても嬉しく私にとっても良い経験になりました🧑‍🚒


私の行っている保育園は実はマレーシア内にもう一つ姉妹園があり、みんなでバスを貸し切って向かいました🚌子供たちはちょうど今週から地域で働く人のトピックを学んでいるので消防士さんに会うのをとっても楽しみにしていました!全員でお揃いのユニフォームを着て行きました。


消防士の方々がたくさんのアクティビティを用意してくださっていて、約3時間たくさん学んで楽しませてもらいました。

その中でも子供たちに1番人気だったのはやっぱり実際に消防車に乗せてもらったことかな?私も乗りましたが楽しかった🎵消防車の中も日本と比較したかったのですが、日本の消防車に乗ったことかなくレビューができない笑


日本では考えられないかもしれませんが子供たちがぎゅうぎゅうに消防車に乗り込んで、運転手さんがスピードを出したり、ぐるぐる回転させてくれたりとアトラクションのようにしてくれました😂子供たち大盛り上がりしてた。


次に人気だったのはホースの水遊び。

子供たちは1人ずつ的を目がけて、本物のホースを使って当てるアクティビティもあってそれも盛り上がっていましたが、これは日本でもよく子供たちがやっているイメージ。


でもここでは一味違くて、

消化に使うホースを2本使って水遊びさせていた笑すごくない?みんなびしょ濡れで、消防士さんが消防車の上から水をかけてくれるという。笑


ほぼほぼ水遊び状態😂😂


こういうアクティビティの他にも

しっかり火で遊んではいけないこととか、

火事が起きたらどうするか、

AEDの使い方とか、

本当に実用的なことも学ばせてくれました。


楽しかったけど結構疲れた🥱

学校外だと気が張るし、違う園の先生とか子供たちに会ったから余計に気を使いすぎちゃったかも


でも自分の園の先生方とはもうすっかり仲良くなれて、先生方のゴシップ話まで聞けちゃったニヤニヤニヤニヤ…😏


子供たちはすぐに仲良く遊んでいて、

子供ってマジですごいなって思いましたね。


では!!!